Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王コラム】 初心者向け? ファンデッキ作成の道 #1 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回は、コラム記事ということで、自分流のファンデッキ作成の過程を紹介したいと思います。

遊戯王のデッキは、基本的に同名カード3枚までで計40枚〜60枚で構成されますが、ただ単にかき集めればいいというわけではありません。
コンボやシナジーといった要素を考えて、カードを選ぶことが重要になります。また、必要なカードを確実に手札に呼び込むために極力40枚に近づけることが、デッキ構築の基本の一つになります。

前置きが長くなりましたが、今回 #1 ということで、デッキ構築の際に最も初めに何をすればいいかを説明したいと思います。

カード資産が全くない、ゼロからデッキを作るときは、まず使いたいカードを一枚見つけましょう。

遊戯王のアニメなどで、『使えないカードなんか無い』とかよく言いますが、実際には、明らかな下位互換や存在価値を疑うようなカードはあります。
しかし、遊戯王にはそれを無理矢理使う手段も十分あると思うので、最初はイラストやイメージといった部分に注目し、実用性を考えずにカードを選定するといいでしょう。
(ただし、ある程度のポテンシャルを持つカードを選んだ方が、デッキ構築は容易になります)

このコラムでは、一つのデッキをゼロから完成させようと思っているので、これから遊戯王を始めようと思っている方も一緒に頑張りましょう(・ω・)ノ

では、これから作るデッキの軸になるカードを選びたいと思います。

今回、私が選んだのはこちら
f:id:brs7010:20160115221034j:image
《豊穣のアルテミス》
女神の名を冠する天使モンスターです。
ステータス的にもサポートが多そうです。
比較的容易な条件でハンドアドバンテージを稼げそうな効果に惹かれて選定しました。

さて、今回はここまで。
みなさんももうお気に入りの一枚は見つけましたか?

次回からは、選んだカードとのシナジーを考えた、サポートカード選定をしていきたいと思います。

カードゲームの醍醐味であるデッキ構築を、好きなカードで楽しんでいきましょう。

ではまた(・ω・)ノ


☆ ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m ☆