Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王コラム】 ファンデッキ作成の道 #4 まとめ編 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回はファンデッキ作成の道のまとめになります。
まずは最終的に完成したデッキレシピを紹介します。

【天使パーミッション】デッキ(40枚)
・モンスター 17枚
豊穣のアルテミス 3枚
解放のアリアドネ 3枚
天空聖者メルティウス 3枚
天空の使者ゼラディアス 3枚
フォトン・スラッシャー 3枚 
裁きを下す者ーボルテニス 2枚

・魔法 7枚
天空の聖域 3枚
フォトン・リード 3枚 
死者蘇生 1枚

・罠 16枚
神罰 3枚
天罰 3枚
マジック・ドレイン 3枚
攻撃の無力化 2枚
人造天使 1枚
神の警告 1枚

最初に今回の軸に決めたアルテミスを中心に、光、天使、カウンター罠というキーワードに沿って作成したデッキになります。

f:id:brs7010:20160116164728j:image

では、今回のコラムシリーズのまとめをしましょう。

『デッキ作成のプロセス』
1.使いたいカードを1枚決める。(モンスターだと好ましい。)

2.そのカードの特性(属性、種族、レベル、テキストなど)と共通した特性を持つカードを探す。

3.共通したカードを探す際は、少しずつ共通点のハードルを下げる。

4.カードが集まり、ある程度方向性が定まったら、その方向性に合わないカードを省く。(今回を例にすると、コーリング・ノヴァはリクルート能力を活かせないので不採用となった。)

5.枠が余る、または迷った場合は汎用カードを入れる。(ただし、ただ強いからという理由ではなく、何かデッキコンセプトに合う理由があると好ましい)

5ステップにまとめてみました。
以上のプロセスを是非、デッキ作成の際のヒントにしてみてください。

今回のデッキ作成ではエクストラデッキを省きましたが、それは作るデッキによって大きく異なるので、ぜひ自身の目で選んでみてください。(今回の場合は、ランク4エクシーズで固めることになります。)

また、デッキ作成の際は禁止、制限カードに注意しましょう。

今回は以上になります。
次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ


☆ ブックマークやコメントなど、よろしくお願いいたします m(__)m ☆

☆こちらもあわせてご覧ください☆
【ヴァンガード】
竜剣双闘を大量に開封