Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王コラム】 ペンデュラムの次にくるギミックは?? #1【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回の遊戯王コラムは『ペンデュラムの次にくるギミックは??』というテーマです。

遊戯王といえば、シンクロ→エクシーズ→ペンデュラムというようにアニメが変わるたび新たな召喚方法、ギミックが追加されてきましたよね。

現在、最も新しい召喚方法はペンデュラム召喚です。

白いカード、黒いカード、そしてモンスターと魔法の混合カード…

今回のコラムでは、この先、どんな新しいギミックが出るのか、勝手に予想していきます。




今回のテーマを考えるに当たって、やはり外せないのは他のTCGのギミックです。

この#1では、こちらのギミックについて予想します。


両面カードです。
f:id:brs7010:20160310170333p:image
f:id:brs7010:20160310170337p:image


一枚のカードに、表だけでなく裏にもイラストや効果テキストがあるカードです。MTGの変身や、デュエマの超次元カードですね。


遊戯王で考えても、なかなか行けそうな気がします。

専用の魔法カードで呼び出し、条件を満たすと反転する…みたいな。

マスクチェンジ・セカンドみたいな魔法カードならデザインしやすそうですね。

個人的には/バスターが本家と裏表になっていれば、理想的な両面カードだと思います。


ただ、遊戯王における両面カードのデザインの欠陥としては、表示形式変更がある点です。

両面モンスターに月の書を使ったら、どうなるのでしょうか…などの疑問が出てきます。

遊戯王はルールに曖昧な点がありますから、もし実装するなら、細かい所まで考える必要がありそうです。




今回のコラム #1は以上になります。

予想というよりは妄想記事なので、あしからず…m(__)m


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ







☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆ブログトップページはこちら☆