Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】スターターデッキ2016は買うべき? 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回の雑談は発売が迫っているスターターデッキ2016についてです。


スターターデッキは、初心者向けの商品として毎年発売しているデッキです。
例年、汎用カードメインのデッキでしたが、今年は主人公テーマである【EM】中心のデッキになります。

しかし、当然汎用カードもたくさん収録されています。


今回の記事では、収録カードを見ながら、スターターデッキは買うべき?という疑問について、考えたいと思います。




まずは注目カードをそれぞれ評価していきましょう。



『EMスライハンド・マジシャン』

今回のスターターデッキの表紙モンスターです。上級モンスターですが、自身の効果で特殊召喚が可能なので腐りにくいです。除去効果も持っており、悪くないモンスター。


『EMキングベアー』

エクストラのPモンスターか墓地のレベル7以上のモンスターをサルベージできるP効果を持つ上級モンスター。範囲の広い効果なので、他のデッキに出張も可能だと思います。破壊耐性もあるので、モンスターとしても使えます。


『EMモモンカーペット』

リバース効果で、セットカード一枚を破壊できる。自身の効果で、特殊召喚時に裏守備になれるので、スケールが維持できれば、毎ターン除去にもなれる。


『EMインコーラス』

戦闘破壊されたとき、Pモンスター以外のEMモンスターをデッキから特殊召喚できるモンスター。上級モンスターであるスライハンドマジシャンも出せるので優秀。


オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン』

少し前はなかなか高価だった汎用Pモンスターサーチモンスター。再録が重なりましたが、まだまだ需要のある強力モンスターです。


『エキセントリック・デーモン』
魔法・罠除去のP効果、モンスター除去のモンスター効果をもつ万能モンスター。Pゾーンでは自身を自身で破壊できるので使いやすく強力。


リリース無しで召喚できるレベル8モンスター。P召喚によってリリース要員が揃えやすいので、効果も活かしやすい。キングベアーでサルベージできるのもポイント。


『EMドラマチックシアター』
自分フィールドの種族の種類×200ポイント攻撃力を上げるフィールド魔法。種族統一のデッキではないので、400〜600ぐらいのパンプは見込める。手札、デッキ、墓地からオッドアイズモンスターを特殊召喚する効果もあるので、スライハンドマジシャンとオッドアイズペンデュラムドラゴンでランク7エクシーズに繋がる。


『ライトニング・ボルテックス』

個人的に好きなカードです。手札1枚をコストに相手モンスターを一掃できる魔法カードです。最近は墓地肥やしの重要性がさらに増しているので、手札コストも気になりません。もっと評価されてもいいカードだと思います。


『停戦協定』

フィールドの効果モンスターの数に応じてダメージを与える罠カード。P召喚でモンスターを並べやすいので、ゲームを決めてもおかしくない1枚です。




魔法・罠を何でも無効にする汎用カウンター罠カード。相手にドローさせてしまうデメリットがあるのが難点。



現状判明しているカードの中の注目カードは以上かなと思います。




総評としては、スターターデッキとしては悪くないと思います。テーマ主軸なので、デッキ内でもシナジーがしっかりしています。新規多めなので、色々な層のプレーヤーにオススメできるセットになっています。


今回のスターターデッキは…

・これから遊戯王を始める方。

テーマデッキで遊びたい方。

・持っていない再録カードを狙う方

にオススメですね。
(要するに普通のストラクと変わりません)

ただ、最近のストラクチャーデッキは構築や回し方が複雑なので、初心者の方にはスターターデッキの方がオススメできます。



今回は以上になります。

収録内容をしっかり確認して、買うか買わないか吟味しましょう。


では、次回もよろしくお願いします。
(・ω・)ノ







☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆ブログトップページはこちら☆