Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【ヴァンガード 雑談】 好きなカードランキング 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回はヴァンガードの雑談です。

ヴァンガードは主に1弾〜12弾までを本格的にプレイしていました。
それ以降から現在までは、興味のあるトライアルデッキや安いパック、シングルカードをたまに買う程度です。

1〜12弾当時は多分遊戯王の倍ぐらいのお金を使ってたと思います。

そんなヴァンガードの、私個人の好きなカードを紹介したいと思います。


10位  アルボロス・ドラゴン 聖樹
f:id:brs7010:20160518171608j:image

愛用していたカードの1枚です。全体パンプ効果と連携ライドのシナジーは当時はなかなかのパワーを誇りました。
デザインも美しく、使ってる人も多くなかったので気に入っていました。


9位 ブラスター・ブレード
f:id:brs7010:20160518171757j:image

遊戯王のブラマジ的存在。
ブラスターブレードは色々なイラストがありますが、自分はこのイラストを使っていました。
後述するマジェスティロードブラスターと共に、長きにわたり愛用しました。


8位 グウィン・ザ・リッパー
f:id:brs7010:20160518171919j:image

私が最も好きなパックである魔候襲来の表紙モンスター。ダクイレでの除去効果は貴重でした。


7位 魔界侯爵 アモン
f:id:brs7010:20160518172035j:image

魔候襲来に収録されたダクイレの切り札。
火力の出しやすさと軽い除去は非常に強力で、第3弾のカードながら長い間トーナメントに顔を出したカードです。



6位 スペクトラル・デューク・ドラゴン
f:id:brs7010:20160518172254j:image

シャドウパラディンの特徴を継承したユニット。自己スタンド能力と連携ライドにより、消耗を抑えて戦うスタイルのカードです。
リミットブレイク登場後からはずっと使ってるデッキの1つで、世界大会も制覇するほどのカードです。



5位 五大元素の支配者
f:id:brs7010:20160518172531j:image

私のダクイレデッキの切り札。
前述のアルボロスドラゴンに似た全体パンプ能力を持つ。ブレイクライド+ドリーンザスラスターで、リアガードでパワー40000越えを叩き出すド派手なカードです。



4位 マジェスティ・ロードブラスター
f:id:brs7010:20160518172727j:image

環境でもトップメタの1つだったカード。
光と闇の力を併せ持つカードで、当時永続的なパワー12000の防御力はなかなかのものでした。
高価なカードでしたが、たまたまコンビニで5パック買ったら2枚当たったという思い出があります。



3位 抹消者ドラゴニック・ディセンダント
f:id:brs7010:20160518173003j:image

ヴァンガード史上最も環境を蹂躙したユニットだと思います。
後に制限カードになりますが、発売からそれまでは、私に勝つことの楽しさとゲームにならない虚しさを教えてくれたカードです。



2位 爆炎の騎士 バロミデス
f:id:brs7010:20160518173232j:image

こちらも魔候襲来のカード。
パワーアップ条件が容易で、ロイパラを環境トップに押し上げた要素の1つ。
魔候襲来のCMで最後にイラストがアップで映るのですが、それがかっこよすぎて、魔候襲来を買いまくることになりました。


栄光の第1位は…


1位 銀の茨の竜使い ルキエ
f:id:brs7010:20160518173435j:image

圧倒的1位がこちら。
ここまでのカードの紹介で、私が魔候襲来を買いまくったことが分かると思います。おかげでダクイレ、ロイパラ、そしてペイルムーンのデッキがなかなかの完成度でした。その中でも最も強いのがペイルムーンでした。

そんなとき、アニメイトで獣王爆進を18パック買ったら、ルキエのSPが出ました。ルキエのリミットブレイクは強烈で、当時のトップメタのジエンドとも渡り合った思い出があります。



今回は以上になります。

ヴァンガードは最近全然プレイしていませんが、一時期は遊戯王以上にハマったカードゲームです。

今のヴァンガードはあからさまに資産ゲーだったり、カードパワーが異常だったりで、あまり好きになれません。

ヴァンガードの面白さの1つであるトリガーによる運要素さえもカードパワーの前で無力という状況だからです。

今の環境に詳しいわけではないので、あまり言えませんが…


ヴァンガードの開封はしていきたいと思うので、よろしくお願いします (・ω・)ノ、






☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆ブログトップページはこちら☆