Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】リーダー、デッキごとの特徴をMTGに例えて紹介 【Card-guild】

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

シャドウバース記事連投です。

 

まだまだ始まったばかりのゲームなので、紹介記事も多少需要はあるかと思っております。

 

さて、今回はシャドウバースのデッキを組む上での指針となるキャラたちの特徴をMTGに例えて話していきます。

 

早速見ていきましょう!

 

アリサ

f:id:brs7010:20160618101805p:image

 

超美少女のアリサは低コストというか、トークンみたいなのを並べたり、手札に戻したりして戦います。

 

説明文はフェアリーと書いてありますが、MTGで言うところのエルフデッキみたいな感じです。

 

 

エリカ

f:id:brs7010:20160618102131p:image

 

エリカ様。

この人は典型的なウィニー(速攻)タイプです。

 

MTG的には白単ウィニー、白単人間みたいな感じで、展開した後少しずつパンプしていって圧力をかけていくデッキだと思います。

 

 

 イザベル

f:id:brs7010:20160618102312p:image

 

セクシーお姉さん。

説明文の通りテクニックが必要ないわゆるコントロールデッキ。

 

序盤はドローしまくり、相手が展開してきた中盤はバウンスや除去しまくり、相手が疲弊した終盤で一気にとどめという感じです。

 

スペルブーストはスペルブースト効果が使用されるたび、スペルブースト持ちのカードの効果が強化されたり、マナコストが減ったりします。

 

 

 ローウェン

f:id:brs7010:20160618103619p:image

 

イケメン。

マナブーストからの大型ドラゴンを出す、ランプデッキですね。

 

覚醒はマナが7以上だと使える能力で、MTGの覚醒とは別物。多いマナを求められるのでMTGのキッカーかとか思いましたが、違うっぽいのでデュエマで例えると、マナ武装です。

 

 

ルナ

f:id:brs7010:20160618105526p:image

 

ロリ。

 

ハスクやらアリストクラッツみたいにサクってアドを得つつ、探査みたいな効果で墓地を消費して戦う。

 

場が空きやすいので、これも上級者向けっぽい。

 

 

 ユリアス

f:id:brs7010:20160618112148p:image

 

自分にダメージを与えつつ、ライフ10以下で爆発的なパワーを発揮するデッキ。

 

ライフがピンチになりやすいので、絆魂(与えたダメージ分回復)みたいな効果やライフゲインもある。

 

こちらもライフ管理が面倒なので上級者向けですかね。

 

 

 イリス

f:id:brs7010:20160618144515p:image

 

カウントダウンはMTGでいう待機能力です。

 

使ってから何ターンか経ったら使えるタイムラグのあるカードです。

 

カウントダウンエンチャントは展開が遅れますが、エンチャントを唱えるとMTGの果敢能力のように+1/+1される軽いフォロワーもいるので、序盤も無理なく戦えます。

 

 

 …

 

 

今回は以上になります。

 

MTGとかデュエマを例えにしたせいでややこしくなった感もありましたが…

 

みなさんも自分に合ったキャラを見つけてみてください。

 

また、紹介の中で「それは違うだろ」とか「こういう特徴もあるよ」などの意見ありましら、コメントのほうよろしくお願いいたします

m(__)m

 

 

では、次回もよろしくお願いします

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

 

☆ブログトップページはこちら☆

http://card-guild.hatenablog.com/