読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】 8月の大型アップデートについて雑談 【Card-guild】

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

ついにシャドウバースの大型アップデートが迫っています。

 

今回は大型アップデートについて雑談していこうと思います。

 

 

まず変更点は以下の通り

f:id:brs7010:20160811091842p:image

f:id:brs7010:20160811091820p:image

f:id:brs7010:20160811091831p:image

 

1つずつ感想を言っていきます。

 

メインストーリー 新章追加

各キャラのメインストーリーに7、8章が追加されます。

 

これについては報酬に期待したいですね。

 

ストーリー報酬で手に入るカードはかなり優秀なものが多いので、是非カード報酬が欲しいです。(6章がカード報酬なので、近い7.8はカードじゃないかもですが)

 

アリーナ(2Pick)

即席でデッキを組んで戦うということで、シールド戦のようなイメージでいいのでしょうか?

 

アリーナでは報酬が手に入ったりするみたいですが、挑戦するためにはチケットやクリスタルが必要になるみたいです。

 

ランクマッチとは違う楽しみ方が出来そうですね。

 

累計BP報酬

一定期間で集めたBPによって報酬が得られるシステムのようです。

 

報酬はルビやエーテルが予想されますが、ランクマッチに挑戦するうまみが新たに出来るので嬉しいですね。

 

カードスリーブ購入

カードの裏面のデザインを変更できるシステムです。

 

正直デフォルトで満足ですが、やりこみ要素としては面白いですね。

 

リーダースキン購入

リーダーの見た目を変更できるようになります。

 

ドラゴンやヴァンパイアがガチムチで使いたくないという方には朗報です。

ドラゴンはフォルテに、ヴァンパイアはロリッ娘に変更できるようになります。

 

他にもネタみたいなスキンもあるので、面白くなりそうです。

 

Masterランク開放

これはAより上のランクってことですかね。

 

ランクカンストした猛者の戦場になりそうです。

 

私はまだA3にさえ行けてないので、別次元の世界って感じ…

 

プラクティス「超級」の追加

シングルプレイのプラクティスに新たな難易度の超級が追加されます。

 

上級では満足出来ない方や、試作デッキを試したいときには利用出来そうですね。

 

プラクティス自体あまり利用頻度が低かったので、この機会に遊んでみたいです。

 

ルール変更

・後攻1ターン目のみ2ドロー

・〈収穫祭〉のコスト変更

 

まずは後攻2ドロー。

今回後攻が強化されるのは先攻のほうが勝率が高かったかららしいです。

 

先攻のほうが勝率が高い理由としては、

 

・先に殴れる。

・先に大きいフォロワーを出せる。

 

という2点です。

この2点により、基本的には有利なトレードが可能で、場を取ることが可能です。

 

後攻は先に進化が可能で進化回数も一回多いですが、それは有利なトレードを一方的にされ、進化を強要されるからです。

 

以上から後攻が強化されるのですが、2枚ドローで状況が劇的に変わるかというと微妙です。

 

もちろん動きの選択肢が増えるという点では有用ですが…

 

 

〈収穫祭〉は冥府エルフと呼ばれるデッキで活躍したアミュレットです。

 

2ターン目に配置し、1ターンに3枚カードをプレイすることで、ターン終了時に一枚ドローできます。

 

墓地を増やしたい冥府デッキでは、積極的に消耗するため、このカードによりリカバリーが可能です。

 

ドローを加速することで墓地もどんどん増えるので、冥府への道とは好相性でした。

 

冥府は墓地を30枚にすればほぼ勝ちという凶悪さで、高ランク帯でも暴れまわっていたので、今回のような修正は妥当でしょう。

 

 

という感じで、今回の雑談は以上になります。

 

大型アップデートというだけあって、結構変更点が多いです。

 

プレイがマンネリ化している方は、この機会に是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

では、次回もよろしくお願いします

(・ω・)ノ

 

 

 

 

あれ?

 

新パックは…?

 

 

 

 

 

 

☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

 

☆ブログトップページはこちら☆

http://card-guild.hatenablog.com/