読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】『Kozmo』入賞レシピから構築を考える 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


今回は発売を来月に控えたエクストラパック2016に収録されるテーマ【Kozmo】の構築を考えたいと思います。


私自身Kozmoには興味があるので、考えをまとめるという意味で記事にします。(なので、至らないところがあるかもですが、アドバイスなどよろしくお願いします)


さて、タイトル通り今回は海外の大会で入賞したレシピを参考に考えていきたいと思います。

早速見ていきましょう。



Kozmo+スピードロイド型


カナダ トロントで行われた大会で入賞したらしいスピードロイド混合型Kozmo。


単純にランク3エクシーズに寄せた形なので分かりやすいですね。


使いやすそうな形ではありますが、現状ベイゴマックスに制限がかかりそうなので、この型は保留ですね。


Kozmo+アーティファクト


メインデッキのみの画像。

アーティファクトによりランク5エクシーズに寄せつつ妨害もできるという形。

結果を出している数が多いみたいなので、日本でも使われそうな型ですね。


Kozmo+炎王


こちらはデッキレシピの画像はありません m(__)m


説明すると、フィールド魔法『炎王の孤島』の自分のカードを破壊する効果と、Kozmoのリクルート効果が相性が良いという話です。

孤島はテラフォーミングでサーチ可能なので安定しそうな型です。

さらに炎王獣ヤクシャもセルフ破壊効果を持っているので、展開に一役買うみたいです。

ガルドニクスでランク3に寄せることも出来るみたいです。


純Kozmo


私がKozmoを組むなら純構築かなー、と思います。(強さより、統一感があったほうがいいので)


純構築でも意外とドロッセルちゃんが1〜2枚積みが多いみたいです。


やはりテーマで統一されているので、Kozmo特有の下級と上級が入れ替わる戦術が楽しめるのではないかと思います。


総括

レシピ、型の紹介は以上になります。


純構築でも混合型でも確実に入るのは『緊急テレポート』なのですが、日本では制限なのでどうしたもんかな〜って感じですね。


混合型であれば、混合しているテーマのサポートで埋めたり幅広くカバーできる気がしますが…


純構築の場合は汎用罠などのバックを固めるという感じになりますかね…?




という感じで今回は以上になります。


これという結論は出せませんが、現状でもKozmoは色々な型が出ているテーマなので、楽しそうなテーマだと思います。


Kozmoと相性が良いカードやレシピへのアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。



では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ



☆動画もよろしくお願いします☆
【遊戯王 開封】エクストラパック2016 5パック開封 【Card-guild】 - YouTube

【遊戯王 開封】良心的なオリパ1000円分開封! 【Card-guild】 - YouTube



☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ