読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】ダークネス・エボルヴは買うべき?スタンダードパックと比較すると…? 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


ついにシャドウバースの新パックがリリースされますね!


自分は楽しみすぎて夜も眠れません…

さて、今回は新パック「ダークネス・エボルヴ」は買うべき?という話です。

ダークネスエボルヴでは109枚のカードが追加されますが、「進化」がコンセプトということで、癖の強いカードが多いみたいです。

なので、初心者と上級者とでは評価が変化しそうだと思いました。

今回はその2種類のプレイヤー別に買うべきかどうか考えたいと思います。

初心者の場合


まだ始めたばかりの方や、なかなかランクが上がらない…という方の想定です。

個人的に、ダークネス・エボルヴよりスタンダードパックを優先したほうがいいと思います。

ダークネスエボルヴ用のパックが配布されたら引く、欲しいカードは生成する、という感じですね。


新パックはスタンダードパックに比べて、かなりクセの強いカードが多いです。

特に、進化を促すような効果のカードが多いので、それに惑わされて進化タイミングを間違えたり…ということもあるかもしれません。


ダークネス・エボルヴのカードのみではデッキ構築もし辛いので、やはりスタンダードパックを優先すべきだと思います。


しかし、『優先』であって、既にデッキが1〜2個完成しているという方は、ダークネスエボルヴで強化してみていいと思います。


上級者の場合


こちらは確実に買うべき!と言えます。


昇格戦などを勝ち抜いてきたあなたは、おそらくテンプレデッキや洗練されたデッキが揃っていると思われます。

これ以上スタンダードパックを買っても意味がない…状態にある方も少なくはないでしょう。


高ランク帯のメタゲームについていくには、新パックを把握することが必須になると思います。

新パックのカードをいち早く理解し、ビギナー向けに情報提供していく立場ですね。

まとめると、

初心者 ダークネスエボルヴ<スタンダードパック

上級者 スタンダードパック<ダークネスエボルヴ

というのが、個人的な意見です。


もちろん、上級者初心者問わず、プレイスタイルに合わすのが一番だと思いますが、参考になれば幸いです。



では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ



マナーを守って楽しくシャドバ!


☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ