読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】「超越ウィッチ」デッキ紹介!現環境は秘術タッチが流行り? 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


今回はダークネス・エボルヴ環境の「超越ウィッチ」デッキを紹介します。


スペルを使いまくってエクストラターンを得て勝つデッキでしたが、最近はアグロ対策に土の印も使うみたいです。

サンプルレシピ

1コストのくず鉄と3コストの変成が2枚ずつ入ってます。

これは1ターン目のアグロ対策だったり、エイラや熾天使などの厄介なアミュレット対策にもなります。

つまり合計4コストの完全除去と考えられますね。


スペルは変わらずスタンダードパックのものですが、レヴィのような2体のフォロワーを倒せる軽いフォロワーも入ってます。

ここからもアグロ対策という点が伺えますね。


マリガンについて

マリガンは知恵の光を残しがちですが、単体だとアグロデッキに対しては知恵の光<くず鉄になると思います。

知恵の光は、ウィンドブラストや次元の超越とセットの場合に残すのがベストです。

ビショップ全般に対して、アミュレットへの虹の輝きが強いので残すようにするといいでしょう。


あらゆるデッキに対して、速い段階で超越→フレイムデストロイヤーを決める必要があるので、初手に重いカードが来ても思い切って残した方がいいと思います。


今回のデッキ紹介は以上になります。


現環境での超越ウィッチの弱点は、フェイスヴァンパイアのような超速攻デッキに弱い点です。

そこを如何にケアするかが、デッキ構築と勝利のカギになりそうですね。


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ





☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ