Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

Card-guildの今年を振り返る

みなさんこんにちは、ダルクです。


今年1月から始動したこのCard-guild、もう今年も終わりということで、ぼちぼち一周年を迎えようとしています。


そこで、Card-guildの今年を振り返ってみたいと思います。

思えば色々あったな〜。

1月 Card-guild、開設

1月9日にそれ以前に運営していたブログアプリをやめ、はてなブログに移行しました。
ブログ名もハンドルも変え、遊戯王一筋に絞ったブログとして始まりました。
シャイニングビクトリーズ発売直後だったので、それに関連した記事が多かったですね。
デジタルバグとか笑 懐かしいです。

2月

遊戯王ブログらしく最新情報を取り扱うようになりました。
この時はデッキ紹介時にルールミスがあったりと、ご迷惑をおかけしました…

3月 遊戯王以外も始まる

リミットレギュレーション変更に伴う記事に反響があった記憶があります。
そこそこ慣れてきて、考察なども多めになってきました。
また、遊戯王やその他のTCGに加え、パズドラ記事もスタートしました。

4月

TDIL関連の記事多めの一カ月でした。
また、ここで初めて月間アクセスが10000を超えました。
スロースタートではありましたが、ブログに対してやっと手ごたえを感じ始めました。

5月 趣味も取り込みつつ…

累計アクセスが55555を突破した!とかいう記事がありました笑
ブログ運営自体に関する記事を出すなど、ブロガーらしい感じです。
TCG、ゲームアプリ記事に加え、趣味である料理記事まで出すなど幅広くなりました。
最近料理してないなぁ…

6月 就活&シャドウバース、リリース!

記憶に新しい、就活でブログを半休止します!とか言った時期です。
実際休止したのは二週間ぐらいでした笑
シャドウバースがリリースされ、ブログ更新意欲が上がりまくったので…
ここで投稿したシャドウバース記事は、Twitterでなかなか反響があり、とても嬉しかったです。

7月 停滞期

ブログ設立から半年が経ちました。
7月は投稿記事が27と、もっとも数が少ないです。
就活云々で毎日更新が難しい時期でした。

8月

8月の記事はなかなか面白いです。
生活費に困り、カードをほとんど売った!とかいう記事がありました。
ちなみに大金を得て、飢え死にとかは回避しました。
この月はカード以外の趣味や雑談多めな気がします。

9月 就活も終わり…

投稿数最多の66記事です。
一カ月で66記事はなかなか頭おかしいと自称したい。
大きな動きとしてはyoutubeに動画投稿をしてみたりしました。
再生回数は最高で12000までいき、かなり嬉しかったです。が、低評価やアンチコメントが多く、今はやめています。
さらにTwitterアカウントも開設したりと、めっちゃアクティブでしたね。
他にもウォーオブブレインズのβテストが開始したりして、記事に厚みが出ていたと思います。

10月

はてなブログが5周年ということで、ここでもブログを振り返っていました。
人気ブログランキングでのランキングも着々と上がり、モチベーションは高かったと思います。

11月 人気ブログの仲間入り!?

相変わらず毎日更新をしていましたが、ここではなかなかの偉業を達成しました。
なんと、人気ブログランキング遊戯王部門とカードゲーム部門で4位になりました。
これが最高記録で、今は10位以内をウロウロしています笑
ブログランキングは微妙に信頼できない部分が無きにしも非ずですが、流石に110ぐらいある登録ブログの中の4位なら、そこそこ凄いと自負したいです。

12月 そして今月

1月から進化を続け、1日のアクセスが5000近くになったりしました。
ウォーオブブレインズがリリースされ、関連記事が爆発的に反響を得ました。
特にリセマラ記事はコメント数最多で、嬉しいかぎりでした…。
リリース当初はそこそこ上位ランカーだったので、デッキ紹介やら考察やらをバンバン出していました(今はログイン勢に転職しましたが)
おかげでTwitterでもかなり繋がりができて、12月は本当に楽しかったです。


ふぅー、12カ月を振り返ってみましたが、いかがでしたか?


私としては、思い出に浸る余裕はあまり無く、来年の心配が大きいです。

おそらく、ほぼ100%毎日更新は出来なくなります。

そこそこ高い確率で、遊戯王も引退することになると予想しています。(就職、対戦相手がいない、時間がががが…などの理由から)

このブログが続くか、全く分かりません。


まぁ、今あれこれ心配してもアレなので、その時がきたらまた報告したいと思います。


今までCard-guildを見てくださった方もそうでない方も、何かしらコメント残してもらえると幸いです。(今年も終わるので笑)



では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ




☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ