読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】今話題のデッキ「OTKエルフ」とは?1ターンに20点出ます… 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


今回もバハムート環境で登場したデッキを紹介したいと思います。


紹介するのは…

「OTKエルフ」

です。

OneTurnKill、つまり1ターンでバーストダメージを出し、一気に勝つデッキになります。

デッキレシピ

構築について

リノセウスを自然の導きで使い回し、1ターンに20点を出して勝つデッキです。

そのために必須のカードはリノセウス、自然の導き、エルフプリンセスメイジ、歴戦の傭兵フィーナになります。

まずはそれらのカードを3枚ずつ採用し、そこから肉付けしていきましょう。

ワンターンキルを確実にするために、序盤から相手のライフを削ることを意識したいので、ゴブリンなども採用しています。

OTKエルフでは、ミニゴブリンメイジからのサーチ先は必ずリノセウスにしなければならないので、リノセウス以外の2コストフォロワーは採用しないのが基本です。

守護フォロワーを置かれるとワンターンキルが一気に遠のくので、デカい守護を意識した死の舞踏、オーレリアや死の祝福を意識した森の意志は数枚入れた方が便利です。

動きについて

このデッキはリノセウスによるリーサル計算(通称 リノ算)が非常に難しいです。
状況によって勝ちルートが無限に存在しますが、今回は「8ターン目18点or20点ルート」を紹介します。

1. 0コストフェアリー2枚、0コストミニゴブリンメイジ1枚、自然の導き2枚がある。

2.フェアリー、フェアリー、ミニゴブリンメイジと出し、リノセウスサーチ。4点攻撃。

3.自然の導きでリノセウス戻し、また出す。6点攻撃。

4.自然の導きでリノセウス戻し、また出す。8点、または進化で10点攻撃。


先攻なら18点出ます。残り2点は死の舞踏なり、序盤の攻撃であったりで、十分与えられます。

後攻なら進化が残っていればピッタリ20点出せるので、守護が無ければ必ず勝てます。

今回は以上になります。


普段対戦相手にワンターンキルされると「そんなのありかよ」ってなりますが、実際使ってみると意外と出来るんですよね…

やはり嫌なデッキでも使ってみないと、対戦相手が普段どうなってるのか分からないので、どんなデッキでも使ってみるにこしたことは無いと思います。


みなさんも是非試してみてください。


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ



☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ