読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【バレンタイン特別記事】混ぜて焼くだけの「フォンダンショコラ」 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


いや〜、世間はバレンタインとかいうよく分からんイベントで盛り上がってますな。

私も昔はドキドキしたり期待に胸をふくらましたりしたもんです。


チョコだのお菓子だのを恋人や友達にあげる日が日本のバレンタインですが、最近は手作りのものの方が主流っぽいですね。

一応このCard-guildでは料理記事をあげているので、せっかくのこのイベントに乗っかってみます!


今回作るのは

フォンダンショコラ

です。

「フォンダン」は溶けるという意味らしいです。中心まで焼かずトロトロにしあげるのがフォンダンショコラですからね。

材料


(2人〜3人分)

チョコレート50g、バター40g、卵1個、砂糖10g、薄力粉15g、ココアパウダー10g、粉砂糖適量

非常に少ない材料で出来ちゃいます。

作り方

1.チョコレート、バターを湯煎かレンジで溶かす。

2.溶かしたものに砂糖、卵を入れて混ぜる。

3.2に薄力粉とココアパウダーを振るいながら混ぜる。

4.オーブン、またはレンジを170度予熱しておく。

5.容器に入れる。耐熱のものにしよう。

6.オーブン、レンジで170度で6、7分焼いて完成!

7.上から粉砂糖を振るえば見栄えが良くなる。

完璧な加減だ

出来立てなのでトロトロで美味しいです。

冷めて固まっても食べれるので大丈夫ですが、温かいほうが絶対美味しいと思います。
(冷めてもレンジで温め直せばトロトロに戻ります)


見てわかる通り非常に簡単で30分もあれば出来ちゃいます。

是非試してみてください。


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ



☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ