Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】新規サイバーダーク判明!使い方を解説&デッキレシピ紹介 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


ついに新規サイバーダークの情報が解禁されました。

私は過去にサイバーダーク使用歴もあるので、今回の強化は非常に嬉しいです。

早速新カードの評価と使い方を解説したいと思います。

新規サイバーダークの概要

まず、新たにサイバーダーク効果モンスターが2種追加されました。

どちらも闇、ドラゴン族、レベル3、ATK1600、DEF800です。

今迄のサイバーダーク効果モンスターは機械族で、装備先は他のドラゴンを採用する必要がありましたが、新規の登場によりサイバーダークのみで完結するようになりました。

効果は…
・手札から捨てて発動する効果
・装備されている時、戦闘時に発動する効果
・装備されている自身が墓地に送られた時発動する効果
をそれぞれ持っています。

今までは装備用のドラゴンを墓地に送るためのカード(マスマティシャン、終末の騎士など)が必要でしたが、能動的に墓地に捨てることが可能です。

また、今までの装備用ドラゴンは手札で腐る場合がほとんどでしたが、今回の新規は手札から捨てられるので、3枚積み推奨です。


このおかげで、かなりデッキが洗練され、無駄が減ったと思います。

サイバーダーク・カノン

手札から捨てることで機械族のサイバーダークをサーチできます。

装備時に戦闘すると、デッキからカードを一枚墓地に送ることができます。

装備時に墓地に送られると、1枚ドローができます。

おろかな埋葬」を内蔵しており、さらにドロー付きなので、非常に強力です。

サイバーダークモンスターを肥やし、「サイバーダークネス・ドラゴン」の素材ブーストができるのも魅力です。

サイバーダーク・クロー

手札から捨てることで、サイバーダーク魔法・罠をサーチします。
後述の新規魔法「サイバーダークインフェルノ」はこのカードとテラフォを合わせればデッキに実質9枚にすることができます。

装備時戦闘効果はエクストラデッキからカードを一枚墓地に送る効果。
FGDなどの高攻撃力モンスターを落とせば、サイバーダークドラゴンをかなり強化できます。

装備時に墓地に送られると墓地のサイバーダークモンスターを回収できます。

破壊されても次ターンの戦線維持が可能なので、骨太さが増しました。


サイバーダーク・インフェルノ

フィールド魔法なので、テラフォでサーチ可能です。

①効果により装備カードを装備したサイバーダークは、相手の効果の対象にならなくなり、効果破壊耐性もつきます。

サイバーダークドラゴンなどを上手く強化すれば戦闘でもなかなか死なないので、このカードとの布陣はかなりの鉄壁になりそうです。

②効果はサイバーダークをセルフバウンスし、もう一度召喚できる効果です。


このカードが破壊された場合、デッキから「融合」または「フュージョン」カードをサーチ可能です。
通常の融合だけでなく、サイバネティックフュージョンサポートなども候補になります。

新カードの紹介は以上になります。

新規によりサーチと墓地肥やしがかなり充実しました。

今までのサイバーダークは墓地肥やしや打点の低さ、効果に対する脆さ、消費の多さなどが大きな弱みでした。

しかし、新規の登場でかなりスマートなデッキにできそうです。



ついでに新サイバーダークデッキのレシピ案を紹介します。

デッキレシピ案 40枚+15枚

・モンスター 19
3 サイバーダーク・キール
3 サイバーダーク・ホーン
3 サイバーダーク・エッジ
3 サイバーダーク・カノン
3 サイバーダーク・クロー
3 増殖するG
1 破壊剣-ドラゴンバスターブレード

・魔法 20
3サイバーダーク・インフェルノ
3 テラ・フォーミング
3 オーバーロードフュージョン
3 再融合
1 サイバーダーク・インパクト!
1 融合
1 瞬間融合
1 ソウル・チャージ
1 死者蘇生
1 おろかな埋葬
1 リミッター解除
1 ハーピィの羽箒

・罠 1
1 虚無空間

・エクストラ 15
3 旧神ヌトス
3 鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン
2 スターヴヴェノム・フュージョン・ドラゴン
2 捕食植物キメラフレシア
1 鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン
1 F・G・D
1 励騎士ヴェルズビュート
1 A・O・J カタストル
1 デコード・トーカー

・解説
装備をつけたサイバーダークモンスターで戦線を維持しつつ墓地を肥やす。

墓地が確保できたら、オーバーロードフュージョンでサイバーダークネスを呼び出す。

呼び出したサイバーダークネスは再融合で使い回す。

クローでヌトスを落とせば、除去も可能。


ドラゴンバスターブレードを採用する場合、フォトスラ+サイバーダーク+ドラゴンバスターブレード→トリシューラという動きもあるので、参考程度に…)

という感じで今回は以上になります。


サイバーダークについて、みなさんの意見やコメントをお待ちしておりますm(__)m


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ




☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ