Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】禁止カード貯金やってる?遊戯王の真の遊び方を教えます。

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

先日、遊戯王の2020年1月のリミットレギュレーションが発表されて巷は大騒ぎですね。

 

そこで最も注目なのが

十二獣ドランシア

の禁止解除ですね。

 

なんとシークレットレアは買取価格2000円近くまで上がっているお店もあるみたいです。

禁止の時はシクでも500円ぐらいで見かけたので、その時買ってれば1枚1500円のアドですね。

 

遊戯王は株」とはよく言ったものです。

 

ちなみに私も…

f:id:brs7010:20191219003932j:image

禁止解除された時のために微妙にドランシア貯金してました。

ウルトラは相場200円〜300円買取ぐらいで思ったより値段は上がりせんでしたが、私が集めていたのは50円以下のストレージ販売のものばかりなので、それでもアドですね。

 

このように、遊戯王では禁止→制限にいくとそのカードの需要が急激に上がるため値段も一気に高騰することがあります。

 

特に人気なカードなら尚更です。

 

今回の記事はそんな株の如き遊戯王禁止カード貯金についてです。

 

ちなみに私は…

f:id:brs7010:20191219004249j:image

美品の禁止カードは積極的にコレクションしています。 ※画像はかなり一部ですが、、、

 

今回は禁止カード収集のポイント集めておくべきカードを紹介します。

 

☆もくじ☆

1. 禁止カード収集のポイント その1

レアリティの高いものを集めるべし

 

2.禁止カード収集のポイント その2

禁止解除されそうなカードを見極めるべし

 

3.集めるべきオススメ禁止カード その1

ファイヤウォールドラゴン

 

4.集めるべきオススメ禁止カード その2

征竜シリーズ

 

5.集めるべきオススメ禁止カード その3

大嵐

 

1. 収集ポイント その1

レアリティの高いものを集めるべし

 

まず禁止カードを集めると言ってもなんでもかんでもあつめればいいというわけではありません。

(私は何でもかんでも集めていますが…)

 

結論から言うとレアリティの高いものを中心に集めるとよいです。

 

例えばファイアウォールドラゴンなんかは

パックから出るシク、レリ、ウルに加えVジャンプ付録のノーパラ、イラスト違いのエクシク仕様など多彩な種類がありますが…

 

パック産のシク、レリ以外はかなり量産されています。

 

もちろんファイアウォールが禁止→制限になったらどのレアリティも値段が上がるはずですが、最近のレリはあまり人気がないので、シクが圧倒的に値段が跳ね上がります。

 

先日のドランシアを見ても値段がかなり上がったのはシクぐらいなので、せっかく集めるならレアリティの高いものを集めたほうが売るときには利益が出やすいです。

 

もちろん自分が使う場合も安いうちに高レアリティを集めたほうがいいですね。

 

2.収集ポイント その2

解除されそうなカードを見極めるべし

 

禁止カードを集めるにしても、「売って利益を求めたい」or「禁止解除された時デッキに入れたい」場合は一生禁止にいそうなカードを集めても仕方ないですよね。

 

そこで禁止解除されそうなカードを見極める必要があります。(私は禁止というブランドが好きなので、何でもかんでも集めますが…)

 

禁止解除されそうなカードを見極めるポイントとしては…

・環境を把握する。

・最近刷られたリメイク系カードを把握する。

・近年のリミットレギュレーションの傾向を把握する。

というのがポイントです。

 

「環境」については今何が強いのかを理解すれば「これは流石に解除されんな…」というのが見えてきます。

今で言うとリンク召喚環境なので、リンク召喚に使えるトークンを生成可能なゴウフウやダンディライオンはまず解除されないかと思います。

 

「最近刷られたリメイク系カード」については、最近のパックには古いカードの調整版のようなカードが作られることがあります。

例えば「強欲な壺」のリメイクで「強欲で貪欲な壺」や「強欲で金満な壺」などがあります。

リメイクの2枚は禁止カードである強欲な壺と同じ2枚ドローする魔法カードですが、かなりのデメリットがあり、採用できるデッキを選びます。

そんな超デメリット+2ドローのカードを出しているにも関わらず、無条件で2ドロー可能な強欲な壺が禁止解除されるとは思えません。

 

「リミットレギュレーションの傾向」に関しては、前回のリミットレギュレーションで何が解除されたのかなどに注目しましょう。

最近でいうと嵐征竜テンペストが禁止→制限になったため、他の征竜もそろそろ解除されそう…などと予想可能です。

 

 

ここからはオススメの禁止カード紹介です。

 

その1

ファイヤウォール・ドラゴン

 

こちらがオススメの理由はアニメの主人公のエースカーという点です。

何気に主人公のエースカードの禁止は初めてなので、公式側からしたらやらかしたという感じかと思います。

いくら強くてもアニメの看板級のモンスターが一生禁止ということは無いと思われるので、安いうちにシークレットレアを集めるのも悪くないと思います。

私自身は500円以下で売ってたら問答無用でシークレットを購入しています。

 

その2

征竜シリーズ

 

こちらは前述しましたが、嵐征竜テンペストが解除された流れがありますので、他の3体の征竜もそろそろ解放されそう…というところです。

 

スーパー、ゴールドはよくストレージで見かけるので、スーパーなら積極的に集めてよいと思います。

 

シク、ゴルシクがストレージなどで数百円で買えるなら、自分なら買いたいですが、最近は征竜はあまりストレージでは見ないですね…

 

その3

大嵐

 

こちらはフィールドの魔法罠を全破壊するお馴染みの禁止カード。

ハーピィの羽箒が制限で、なんで自分の魔法罠も破壊しちゃう大嵐が禁止なの?という感じですが、こちらはペンデュラム召喚が猛威を振るった時期に禁止になりました。

 

今はルール変更によってペンデュラムはかなり弱体化しているので、そろそろ制限になってもおかしくないと思います。

 

とはいえ古いストラク等で超量産されたカードなので、ウルトラレアなどのそれなりにレアリティの高いもの中心に集めるといいかと思います。

 

 

今回の紹介は以上になります。

 

最後に禁止カード収集の怖い点ですが…

エラッタ

・再録

が怖いです。

 

エラッタされてもエラッタ前のカードもテキストを読み替えて使用可能ですが、やはりテキスト修正された方を使いたいですよね。

 

あとは禁止解除に合わせてストラクや書籍に再録されるとタイムリーな供給が生まれるので価値が上がりにくいですよね。

 

 

ここだけ注意しつつ、遊戯王株生活を楽しんでみては…?

 

 

ではノシ

 

 

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ

 

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします☆