Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【Card-guild】電子光虫デッキ 試作&考察 【遊戯王】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回は『シャイニング・ビクトリーズ』で登場した新シリーズカードの『電子光虫(デジタル・バグ)』デッキを紹介したいと思います。

そもそも電子光虫とは…?

・メインデッキのモンスターは光属性、昆虫族、レベル3である
・守備表示のカードを参照する効果が多い。
・エクストラは全てエクシーズ。素材を使って擬似ランクアップ?する。

というところです。

デジタル・バグの強みは展開力の高さと表示形式変更による妨害や除去です。
弱点は火力低さとメインデッキのカードプールの少なさですが、火力はオネストで補えます。カードプールはまだテーマでは無いという点で仕方ないと言えるでしょう。

さて、以上のことを踏まえてデッキを組んでみました。(ガチではないのであしからず…)

メインデッキ
f:id:brs7010:20160110175450j:image
まず電子光虫モンスターは3種全て3枚ずつです。展開の起点となります。
そして、マイナーモンスター《バチバチバチ》。電子光虫と同じステータスを持ち、エクシーズモンスターに貫通を付与する凄いカード。
他下級モンスターは優秀なレベル3モンスターで固めました。《共鳴虫》は電子光虫を全て持ってこれるので便利ですが、戦闘を介するので一枚です。
《デビルドーザー》は打点を補うために入っています。

魔法・罠は電子光虫のサポート罠を3枚、サポート魔法を二枚です。
ダストフォースは《バチバチバチ》の貫通を活かせるので採用。
最近は優秀なレベル3が多いので、奪ってエクシーズするために精神操作を採用。
デビルドーザーのコストを活かすためにD・D・Rも入ってます。

f:id:brs7010:20160110182245j:image

ランク7、5の電子光虫エクシーズは2枚ずつ。ランク3の子は3枚です。また、相性の良い蟻岩土ブリリアントも3枚です。
ランク3の中でも高打点を狙えるリバイスを2枚。
スクラップドラゴンできるブレイクソードを一枚。
高い耐性をもつゼンマインを一枚。
墓地を肥やし能動的に守備表示になるダンテが一枚。ダンテはランク5の《電子光虫-コアベージ》と相性が良いです。

デッキレシピは以上です。
次は回してみた感想です。


☆感想☆
やはり打点が低い。守備表示にして倒しても返しのターンでかなり反撃されます。さらに電子光虫エクシーズをランクアップさせると元のエクシーズに付与した能力が失われるのでなかなか高ランクエクシーズを活かせません。

デッキを改良するなら、デビルドーザーを三枚にして、エクストラにリヴァイエールを採用すると、火力を底上げできそうです。
また、相手モンスターを守備表示にするカードがほとんど無かったのでパンプもできる鎖付きブーメランや、隷属の鱗粉、アースクエイクを採用するともっと特徴を活かせるでしょう。
グッドスタッフ系のレベル3はイマイチ活躍しなかったので、その枠をデビルドーザーやアースクエイク、エネミーコントローラーなどに変えることをお勧めします。


今回は以上になります。
デッキの改良案やコメントなどお待ちしております。

みなさんも展開力の高い昆虫軍団で楽しんでみてください。

改良版記事の方もよろしくお願いします
m(__)m

P.S
Card guildでは環境デッキのようなガチデッキより新カードやマイナーカードを紹介し、遊戯王を楽しんでいただくことを目標にしています。これからの記事も楽しんでもらえれば幸いです。


☆こちらもあわせてご覧ください☆
【ヴァンガード】
竜剣双闘を大量に開封