Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】 デッキ紹介記事の内容と方針 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回は雑談です。

Card-guildのデッキ紹介について、色々話したいと思います。


おそらくCard-guildのデッキ紹介を見ていると、疑問に思う点が多いと思います。

・このカード何故3積みなの?
・あのカード何故入ってないの?
・このカードよりあのカードの方が上位互換じゃ?
・テンプレと違くない?


みたいな疑問です。

これらの疑問が生じるのは、あらかじめこちらでも承知しています。

なぜなら、Card-guildの紹介しているデッキはほとんど不完全だからです。(完全なデッキなど無いですが、それを踏まえても…ということです。)

Card-guildのデッキ紹介が不完全というのは、以下の理由からです。


理由1.あえてガチでなく、ファンを目指すから

これはある意味言い訳ですが、このブログのデッキ紹介ではガチ構築でなくファン、カジュアル構築を意識しています。
理由としては、ガチ構築のデッキレシピはネット上に大量にあるからです。(入賞レシピ、SNS、OCG攻略wikiなどです)
あえてカジュアル構築にすることで、見てくださったプレイヤーさんに『こんな考え方もあるんだ。』などと思って欲しいという理由で、このように構築しています。




某ドラマではありません。
カードを完全に集めるだけのお金が無いんです。わたくしごとで申し訳ないのですが、私は一人暮らしの貧乏学生というのが現状です。
たとえば、神の通告3枚や幽鬼うさぎ3枚とかは買えません…。いや、買おうと思えば買えるわけですが、それぐらいなら安いデッキ組むわ!とか餓死してしまうわ!とか、色々理由があります。
つまり、理由1はこの理由をポジティブに言ってるんですよね…。



理由3.周りの環境がカジュアルなんです

そうなんです、周りの環境がカジュアルなんです。これも個人的理由ですいませんm(__)m
私は大会にはほとんど出ないので、デュエル相手は基本友人です。(たまにショップであった方とデュエルするぐらいにはコミュ力ありますが)
その友人たちの主な使用デッキといったら、フォーチュンレディやら風林火山コントロールやら、準ガチでもライロ、魔導、帝、HEROあたりなんですよね。別に意識してファンデッキが多いわけでなく、類は友を呼ぶという感じで、ファンデッカーが集まった仲間なんです。
全員インゼクや魔導征竜時代もプレイしていたので、トップメタが面白くないという意識が強いのだと思います。



理由4.私の実力不足

やはりこの点が大きいと思います。
引退期間が長かったのも、効果について理解しきれていない点も多々あるかと思います。
引退期間について話すと、シャドウスペクターズが発売されたころに引退し、CP運命の決闘者編が発売された後に復帰しました。なので、約一年半、二年ぐらいですかね。
未だにその期間に出たカードやペンデュラムについても無知です。
それでもブログなんかしている理由は同じように復帰したプレイヤーさんや初心者の方と同じ目線で、情報や考えを発信していきたいからです。自己満足でもありますが、理解していただけると幸いです。



Card-guildのデッキが不完全な理由は大体以上だと思います。

要約すると金がねぇ!みたいな話なんですが、理屈と膏薬はなんとやらです…。

以上を踏まえた上で、Card-guildのデッキ紹介を楽しんでいただければ幸いです。

また、不完全なデッキに対して適切なアドバイスを頂くことで、私自身も、それを見た方も勉強になると思うので、コメントもお待ちしております。



では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ






☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆ブログトップページはこちら☆