Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】 4月1日適用リミットレギュレーションに物申す。 【Card-guild】

みなさんこんにちは、ダルクです。


4月1日からの新制限がフラゲされましたので、物申していきたいと思います。


では早速。

禁止

ドランシア、会局、タイラントネプチューン

いやぁ、十二獣逝きましたなぁ…

まぁ強すぎるテーマは構築不能になるのが伝統でございます。

タイグリスとドランシアの百合百合ストリートもおしまいか。

ネプチューンは…これからの環境のために禁止になったのかな?

シラネ。

制限

モルモラット、黒き森のウィッチ、ゴウフウ、怪獣の眠り

十二獣逝きましたなぁ…(二回目)

ウィッチはエラッタされて復活です。
なにがエラッタされたかは解析班に任せましょう。

ゴウフウはリンク召喚意識ですね。
他のトークン系がノータッチなあたり、闇属性のヤバイリンクモンスターがくる可能性あると思います。

怪獣の眠りはブラックホールなんで制限妥当ですな。
あとよく分からんワンキルみたいなのもあったんで、規制しといていいと思いました。

準制限

エアーマン、シラユキ、イグP、テンキ、終末の騎士、ゴヨガ、ブリューナク、ブレインコントロール

エアーマン緩和…ヴァイオン、遺産などが追加されたヒーローはまた暴れるかもしれません。

テンキは十二獣が死んだぶん獣戦士全体に恩恵がありますね。

終末の騎士2枚は墓地必要なデッキなら嬉しいんじゃないですかね。時代遅れか…?

釈放

モラルタ、DDラミア、聖なる魔術師

神智再録などでアーティファクト組みたい方もいるのでは…?

ラミアは今さら感が…コードオブデュエリストにも新規DD入るので、DDは構築自体は強そう。


総評

十二獣制限は当たり前なんですが、流石に禁止、禁止、制限は無いわ。

これぐらいならモルモドランシア禁止にして会局ノータッチのほうがテーマの為やで…


終末と黒き森のウィッチが復活したのは【三幻魔】的には良さそうです。


ゴウフウ制限はかなり初期からリンク召喚を意識した規制といえます。

リンクがデフレ目的ならソリティアは極力無くしたいはずなので、早めから規制するのはいいと思います。だったらトークン使えなくしろって話ですが。


結構環境に影響しそうな改定だと感じました。


みなさんの感想も是非教えてください✌︎('ω')✌︎


次回もよろしくお願いしますm(__)m




☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしいお願いします☆

遊戯王ランキングへ