Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

Card-guildの1年から見る遊戯王ブログの始め方


みなさんこんにちは、ダルクです。

昨年1月からブログを始めて、かれこれ1年と2ヶ月が経ちました。

まだまだ中堅ブログではありますが、色々と数字が出てきて、ブロガーとして実感が湧きつつあります。


アクセス数は1日100程度でしたが、今は1000程、多いときは4000を超えます。

読者数は16人に。はてなブログproではないので、こんなもんかなと思います。

youtubeでの動画投稿企画をしたときは動画の視聴回数が12000まで伸びました。

さらに、人気ブログランキングでは最高4位という数字を出すことが出来ました。


私は遊戯王の大会での実績はほぼゼロです。

それでも一定の数字が出たことにはきっかけがあったように思います。

今回は私のブログでの経験などを通して、初心者が中堅ブログを作る方法を考えたいと思います。

まずよく言われることなのですが、個人ブログの1日の平均アクセスは7割のブログが50件以下らしいです。

これは若干古いデータなので、現在は不明ですが…

そして、遊戯王ブログの人気トップになると、1日の平均は1万を超えるらしいです。(推定2万前後)

それを考えると、私の1000は弱々しいですね…笑

1日のアクセスが、初心者が50、中堅が1000、人気トップが10000だとするとかなり数字の差が激しいですよね。

これには理由があるはずです。

ここからはアクセスアップのために多くの中堅以上のブログが実践しているであろうことを紹介していきます。

1.SNS
2.更新頻度
3.検索エンジン最適化
4.相互リンク
5.ブログランキング参加

1.SNS

SNSとはTwitterFacebookなどのサービスのことです。

フォローし合ったり、自分の記事が拡散されることで、不特定多数に向けて発信できます。

読者確保に最も効率的です。

また、ブロガー同士の繋がりとしても優秀です。

また、SNSは情報の宝庫のため、ブログ記事のネタ集めにはもってこいです。

私はTwitterを始めて半年程度ですが、もっと早くやっておけば…と後悔しました。

2.更新頻度

よく言われることに「ブログを始めて3ヶ月は毎日記事を書け」というのがあります。

数打ちゃ当たる、というもので、色々な記事を書きまくることで、様々な分野の読者を狙うということです。

私はカードゲームの他にアプリ、料理などジャンルの異なる記事をいくつかシリーズ化しています。

実際、それぞれにアクセスがあるので、一つのジャンルに絞るよりも多くの人に読んでもらえると思います。

最初のうちはとにかく毎日記事を増やし、ネットにおける自分のブログの存在を確立しましょう。

3.検索エンジン最適化

これは上級テクニックだと思っています。

簡単にいうと、「検索されやすい単語」で記事を書くことです。

特に記事のタイトルをいかにも読みたい、気になる感じにしたりします。

検索エンジン最適化を意識すると、とにかく胡散臭い文章になったり、不自然になったりします。

アフィリエイトなどでお金を儲ける目的のブログならまだしも、個人ブログで検索エンジン最適化を意識すると、人気が出にくい印象です。

自然に最適化できるようになるまでは、自分の持ち味を活かした文章を書きましょう。

ちなみに私は最適化はまだ意識できていません…

4.相互リンク

相互リンクとは、他のブログとリンク、URLを貼り合うことです。

つまり、同業者と共闘関係になるわけです。

私はぼっち体質なので相互リンクしていませんが…個人ブログの多くは相互リンクしていると思います。(はてなブログの相互リンクのやり方もよく分かってないですし笑)

実際、人気のブログと相互リンクをしているだけでアクセスアップに繋がるとおもうので、やったほうがいいとは思います。

勇気を出して、相互リンク募集中のブログに声をかけてみましょう。

5.ブログランキング参加

これはブロガーならやらない理由がありません。

自分のその分野での立ち位置、人気度が数字で分かり、他のブログとも比較できます。

また、上位になれば少なからずアクセスが期待できるでしょう。

多くのブログは人気ブログランキングにほんブログ村などに参加しています。

これらが一般的に多くのブログが実践していることだと思います。

ここからはCard-guildの経験談です。

1.少ない需要に過供給
2.堅苦しくならないこと。
3.実績はあったほうがよい。

1,少ない需要に過供給

ブログ開設当初は1日30アクセスほどでしたが、いきなり1000アクセスを超えたことがあります。

それは、あきらかに需要の無さそうな記事をいくつか書いたのが理由でした。

具体的には遊戯王の「電子光虫」という人気のないテーマに関する記事を3つほど書いたのですが、これにアクセスが集中し、1日のアクセスが一時的に1000を超えました。

そこで見てくれる人が増え、アクセスが200〜300ほどに跳ね上がりました。

また、WAR OF BRAINSの記事を書いた際は、それまで500ほどだったアクセスが一気に2000まで伸びました。

このように比較的需要が少なく、供給がないところに過供給していくことで、アクセスアップが見込めます。

2.堅苦しくならないこと。

この記事もそうですが、私の文章の多くは堅苦しいです。

個人ブログでは堅苦しい文章よりも少し雑な文章のほうが人気がでる印象があります。

私も最近はさっぱりした文章を目指しているのですが…なかなか難しいです。

みなさんもブログを書くときは親しみやすい文章を目指してみてください。

3.実績はあったほうがよい。

当たり前です。

私は遊戯王の大会での実績はほとんどありません。(10年前に公認大会で準優勝ぐらいです)

それでも見てくれる人はいますが、大会実績のあるプレイヤーのブログのほうが圧倒的に人気が出やすいです。

SNSでも大会実績のある方のブログ記事が拡散されやすいです。

ブログを始めるなら大会に出たほうがよいといえます。(大会レポートなども需要があります)

裏を返せば、大会実績のあるプレイヤーほど遊戯王ブログを始めるべきとも言えます。



以上が私が1年ブログを続けてきて思ったブログを始めるにあたっての注意点です。

少しは役に立つかと思います。



一緒にカードゲーム業界を盛り上げませんか?



では、次回もよろしくお願いします(・ω・)ノ



☆この記事が役に立ったら是非ポチッとお願いしますm(__)m☆

遊戯王ランキングへ