Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】「トリックスター出張型シャドール」デッキ紹介 【シャドールストラク記念】

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

今回はシャドールストラク記念と称して

トリックスター出張型シャドール

のデッキ紹介をします。

 

シャドールといえば召喚獣シャドール、列車シャドール、カグヤ型シャドールなど色々とタイプがありますが、今回はトリックスター型です。

 

 

トリックスター型のメリットとしては…

・リンク2が手軽に作れる。

・光属性枠の確保ができる。

・ライトステージ、キャンディナの相互サーチで事故りにくい。尚且つデッキ圧縮が可能。

・ライトステージでバックもケア可能

というところ。

 

光属性の確保という点以外は他のデッキでも共通のトリックスター出張の基本的なメリットです。

 

それではレシピを見ていきましょう。

 

メイン

f:id:brs7010:20191208174147j:image

 

ちなみに今回はトリックスター出張セット以外はほぼシャドールストラクのみで組める構成にしました。(無理にこの構成にしたわけではなく、ストラクに必要なカードがほぼ入っているので十分準ガチ構成にできます。)

シャドール系の説明は省きますが、罠枠だけ要相談のところです。ストラク以外を入れるなら罠枠を手札誘発や大獲り物あたりに差し替えましょう。

 

パンクラトプスはシェキナーガ素材になるだけでなく、シャドールミラーでミドラーシュを殴れるので採用候補になります。(ストラクの影響でシャドール使いが増えてそう?なので)

そうでなくても普通に強汎用カードですね。

 

トリックスターの枚数に関してはライトステージ3、キャロベイン1は確定で、キャンディナの枚数だけ1か2かで迷いどころです。

ヘッジホッグでサーチ可能な光シャドールが欲しい時もあったので、キャンディナ1にしてケイウスにしてもいいかと思います。

 

リンク召喚要素が大きいので貪欲な壺も1は欲しいです。調子乗ってブン回すと本当にリソース無くなります。

 

エクストラ

f:id:brs7010:20191208200010j:image

トリックスター出張ということでネフィリムは3確定、ミドラは枠の関係で渋々2に。他の融合体はいつものメンツ。

 

リンクに関してはやはり強いマスカレーナ+アストラムを採用。ヴァレソと相談枠です。

 

アナコンダはミドラーシュにアクセスする手段として有効な汎用融合サポート。

 

クロシープはトリスタ出張で出して融合体をリンク先に出せばマスカレーナアストラムが出せる潤滑油的存在です。

 

グラビティコントローラーが最強で、シャドール融合を簡単に墓地送りにしつつ展開幅を広げられるシャドールの希望の星です。邪魔になったミドラーシュを処理する手段になりますね。

 

ユニオンキャリアーは先攻でミドラーシュと並べたいカードです。キャリアーでミドラーシュの打点を3200にすればパンクラトプスにも機巧蹄にも殴り倒されないので制圧力が格段に上がります。

純シャドールにも採用したいぐらいですが、リンク2が立てやすいトリックスターでこそ輝く1枚だと思います。

何気に光属性なのも大きいですね。

 

 

今回の紹介は以上になります。

 

トリックスターを出張させるだけで安定性がかなり上がります…

個人的にはユニオンキャリアーでミドラーシュのバトルに弱いという弱点をケアできるのが大きいと思っています。

 

 

よかったらこの機会に使ってみてください。

 

 

ではノシ

 

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします☆