Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】2020年1月リミットレギュレーション発表!未界域死亡…?

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

ついに2020年1月リミットレギュレーションが発表されました。

 

とりあえずリストをご覧ください。

 

禁止

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

外神アザトート

 

制限

十二獣ドランシア

終わりの始まり

 

準制限

オルターガイスト・メリュシーク

オルフェゴール・ガラテア

オルフェゴール・ディヴェル

深海のディーヴァ

ベビケラサウルス

魔界発現世行きデスガイド

マスマティシャン

ユニコールのネクロス

雷獣龍-サンダードラゴン

転生炎獣の炎陣

精神操作

閃刀機関-マルチロール

闇の誘惑

レッド・リブート

 

解除

EHEROシャドーミスト

召喚獣メルカバ

妨げられた壊獣の眠り

連鎖爆撃

名推理

竜呼相打つ

 

 

 

いや…

 

 

完全に未界域を殺しにきた…

 

アザトートと闇の誘惑潰せば終わりの始まりはノータッチでよかったのでは…つらい。

 

オルフェゴールも全体的に規制対象に。

 

さらにサラマングレイトサーチの炎陣も準制限。

 

パッと見た印象としてへ「環境デッキを浅く広く規制してきた」ような感じでしょうか。未界域はガッツリですが、、、

総じて準制限が多いので、環境の変化はあまり無いように感じます。

 

ちなみに私の所持デッキは…

 

f:id:brs7010:20191215213739j:image

 

転生炎獣と未界域暗黒界が対象に…

 

未界域に関してはワンキル型では無かったのと、元々闇の誘惑と終わりの始まりを2枚ずつ採用だったので、そこまで痛手では無いかもです。

 

サラマングレイトは…なかなかしんどい。

 

 

 

みなさんのデッキは大丈夫でしたか…?

 

今回は結構大型の規制だったと思うので、みなさんの感想も是非教えてください。

 

ではノシ

 

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ

 

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします☆