Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【シャドウバース】 初めてTCGを始めた人向けの用語解説 【Card-guild】

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

TCGといったら基本的には対戦相手が必須でしたが、シャドウバースのような手軽に楽しめるデジタルTCGがあると、気軽にTCGを始められますよね。

 

今回は、TCGをシャドウバースから始めた!という方向けにTCGの用語解説をしたいと思います。

 

攻略サイトや掲示板などで『アグロ』とか『マリガン』とか、よく分からない単語が多いと思います。

 

というわけで、TCG初心者の方の参考になると幸いです。

 

 

・デッキタイプに関する用語

 

アーキタイプ

アーキタイプとは、デッキの大枠のこと。このデッキは攻撃型とか長期戦型とか… 最も基本となるデッキの方針のことです。

 

『ビートダウン』

最も一般的なデッキタイプ。フォロワー(モンスター、クリーチャー)などで攻撃したり防御したりしながら戦うデッキ。

 

『コントロール

文字通り、フィールドをコントロールするデッキ。直接ダメージを与えるカードやフィールドのカードを手札に戻すカードなどで相手を妨害しつつ倒すデッキ。

 

『コンボ』

複数のカードを組み合わせて大ダメージや、膨大なアドバンテージを得るデッキ。手札に必要なカードが多かったり、経験が必要だったりで上級者向け。

 

ウィニー

コストの軽いフォロワーで構成された速攻デッキ。素早く展開し、それらを強化して短期決戦に持ち込みます。出して殴るだけなので使いやすい。

 

『アグロ』

アグレッシブという意味。こちらもコストの軽いフォロワーで殴りまくるデッキです。ウィニーと変わりませんが、シャドウバースではこちらの方がよく使われる単語ですね。

 

『ミッドレンジ』

中コストフォロワーで制圧するデッキ。癖がなく幅広い相手に対応できるタイプのデッキタイプです。

 

『ランプ』

重いフォロワーで圧倒するデッキ。シャドウバースだとドラゴンが該当します。重いのでウィニーのようなデッキに押し負けることもしばしば…

 

 

 

・カード能力に関する用語

 

『バーン』

フォロワーやプレイヤーに直接ダメージを与える効果。

 

『キャントリップ』

ある効果+ドローの効果のこと。シャドウバースでは、ウィッチに多い。

 

『コンバットトリック』

戦闘を有利にする効果全般。

 

『パンプ』

フォロワーのパワーを上げること。

 

『バウンス』

場のカードを手札に戻す能力のこと。

 

『サーチ』

あるカードをデッキから直接手札に加える効果。

 

『サクる』

自分の場のカードを破壊し、それによってアドバンテージを得ること。ネクロに多い。

 

 

 

・その他の用語

 

チャンプブロック

その場しのぎの防御のこと。シャドウバースでは、劣勢時にとりあえず守護を出すイメージ。

 

『オーバーキル』

必要以上なダメージで相手を倒すこと。シャドウバースでは、進化しなくても勝てる状況でわざわざ進化するなど。

 

『マリガン』

ゲーム開始時に不要な手札を交換すること。ここで交換しない場合はキープという。

 

『クロック』

あと何ターン、何ダメージで対戦相手を倒せるかという目安。シャドウバースにおいては、第一ターンにパワー2のフォロワーを出したなら、2点クロック、または10ターンクロックとなる。

 

『肥やす』

ある領域のカードを増やすこと。一般的には墓地を肥やすと使われる。

 

『スクラブ』

実力の低いプレイヤーや弱いカード。

 

『シルバーバレット』

特定の状況でのみ活躍するカード、または特定のカードへの対策カード。

 

『テンポ』

カードのプレイの状況がスムーズだったり、序盤から展開が絶えないと、テンポがいいと言われる。逆に、重いカードが手札で腐ったり、出しなくないカードを止むを得ず出すとテンポが悪いと言われる。

 

『マナカーブ』

デッキのカードのコストのバランスのこと。基本的には序盤から出せるカードを多くするのが定石だが、即死コンボデッキだとマナカーブを無視する場合もある。

 

『マナレシオ』

コストに対する性能の評価のこと。マナレシオが良い、悪いという風に使われる。

 

『ミラー』

同じタイプのデッキ同士で戦うこと。

 

『ファッティ』

大型フォロワー全般のこと。

 

 

 

とりあえず以上になります。

 

私の身内で聞く単語や、よく使われそうな単語を選びましたが、いかがでしたか?

 

もし、上記に無い単語に関する質問があれば、コメントでお答えします。(多分調べたほうが早いですが…)

 

 

では、次回もよろしくお願いします

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

 

☆ブログトップページはこちら☆

 http://card-guild.hatenablog.com/