Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】ガチ「プランキッズ」デッキレシピ紹介。サンダードラゴンを取り込みしその力とは… 【Card- guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


今回は先日開封した「ヒドゥンサモナーズ」で新登場したテーマ「プランキッズ」のデッキ紹介を真面目にやります。

結構真面目です。

とりあえずレシピをどうぞ。

メイン

プランキッズカードはトラップ以外3積み。

テーマカード自体が少ないため手札誘発や汎用系カードが入れやすいのはある意味強みな気がします。

特徴としてはサンダードラゴンをタッチするところですかね。

現状プランキッズは【サンダードラゴン】を主流として【ヒーロー】や【召還獣】などと組み合わせた形を目にします。もちろん純構築も可能ですが。

サンダードラゴンと組み合わせる利点としては、展開力もさることながら「雷族」というのがキーワードです。

プランキッズの融合体「ハウスバトラー」が雷族のため、サンダードラゴンフュージョンなどと相性がいいため噛み合います。

☆カードの紹介☆

プランキッズモンスターの特徴は…
・共通効果:融合、リンク素材になった時〇〇する。その後、手札、デッキからプランキッズを守備表示でリクルート

〇〇はそれぞれこんな感じ。
・炎:500バーン
・水:1000回復
・風:プランキッズ専用おろまいorおろふく

風属性の子だけ異常に優秀ね。


エクストラ

プランキッズモンスターは各2枚。
融合とリンクと二軸になっており、融合はリアニメイト、リンクはサルベージ効果が特徴。

どちらの最終形態も融合体はサンダーボルト、リンクは羽箒を内蔵しており強力。

融合もリンクもかなりのアドゴリラのため、不要な人はいない気がします。


サンダードラゴンは当然入る。先行展開でうまくいけば2枚ぐらい出せるかも…と思い2枚投入。
餅カエルもワンチャンあるかも…という感じ。

どちらも普通にパワカのため足は引っ張らないと思う。

総括 展開について

・先行展開
これについてはサンダードラゴンを出すのが無難な気がします。
最悪先行展開できなくても妨害札もりもりデッキのためワンキルされることはないはず。
運が良ければ餅カエルを置いておくのもいいでしょう。(簡易融合、プランク、ドロップあたりがあれば可能ですね)

・その他展開
墓地が溜まった後のプランキッズはアドゴリラです。
簡易融合一枚から動けるようになるため、少ない札からも展開可能でしょう。
とにかく墓地にプランキッズを増やすことがカギだと思います。

いかがでしたか?

ビジュアル的にネフティスと魔妖に隠れがちですが、かなりの魅力を秘めたテーマです。

個人的にも今後握りたいテーマの一つです。


コミカルながら凶悪?なデッキなので、是非使ってみてください。


では(^^)


☆100回押してね!☆

遊戯王ランキングへ
☆素敵な入力ね!☆