Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

2019年を振り返る

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

今年も残りわずかということで、Card-guild の一年を振り返ろうのコーナーです。

 

思い返せば色々ありましたが…(ない)

 

ブログを振り返ると共に遊戯王(その他カード界隈)も振り返りたいと思います。

 

2019年の思い出 その1

ありがとう、人気ブログランキング1位

 

まず思い返されるのはこれ。 

 

人気ブログランキング1位達成

f:id:brs7010:20191231151643j:image

 

去年の記録は4位で、3位以上は異次元の存在(まとめブログやアフィリエイトサイト)だと思っていたので、まさか1位までいけるとは思いませんでした。

 

大会レポやまともな考察記事もないのに何が起因したのか分からないので、ブログの強みがイマイチ分析できなかったという情けない感じになってますが…笑

 

今のところはガチャ、オリパ開封売却検証といった若干YouTuberっぽい記事多めです。

この手の記事はブログで文字に起こすよりYouTube等の動画でリアクションがあった方が伝わりやすいかと思いますが、それなりの反響、PVをいただいております。

 

他のブログはほぼ新カード発表情報や、新カードの考察、実力者の方は大会レポ、デッキ解説などが多いです。

ガチャ、オリパ開封はあまり見ないので、この路線は悪くないのかなと思っています。

 

これからも名古屋、大阪を中心にオリパを攻略していくので、その近辺のYPの方の参考になれば…と思います。

 

2019年の思い出 その2

遊戯王高騰しすぎ問題

 

これは本当に頭が痛いトピックです。

 

今年の秋頃から20thシクを中心に常識はずれな高騰を見せました。

 

アウス 8000→20000円

ヒータ 12000→25000円

アポロウーサ 12000円→25000円

ウィン 20000→60000円

マスカレーナ 25000→60000円

DVDブラマジガール 6000→25000円

レジェコレブラマジガール 10000→70000円

 

などが代表的ですかね。

WCS入場特典のブラマジ&ブルーアイズも2倍ぐらいまで上がってますね。

 

これの理由は海外コレクターが日本限定の20thシクを集め始めた結果、20thシクが海外に流れて国内の在庫が少なくなってきているという背景があるそうです。

 

正直、「そうなの?」という感じで、あまり実感が湧きませんよね… イマイチこの情報が真実なのか分かっていないので、情報元を知っている方がいたら教えてほしいです。

 

逆に遊戯王コレクターYouTuberの影響で2年前ぐらいから値上がってた古いカードの高騰は頭打ちかな…という印象を受けました。

 

こちらは今は20thシクがアツイというのがあります。

最近は公式側がレアリティ商法を覚えたので、20thシクが終わってもプリズマティックシークレットが出ます。

こういった値のつくレアリティが出るまでは高騰の対象が古いカードしかなかったのですが、今は新弾がアツイので古いカードブームが去ったのかな…と思います。

骨董品としての価値は変わらないですし、値段が下がることはないので持っておくべきという点は変わらないと思います。

 

 

2019年の思い出 その3

高騰に付随して遊戯王単純に楽しむ層消えた問題

 

思い出その2で書いた通り、最近は新弾の需要が高いので宝くじとか、そういったノリでかう層も増えてきました。

YouTuberの影響も大きいと思いますが、ショーケースの前でスマホ(メルカリなどを見ながら)を片手に仲間同士で値段の話やアドがウンタラみたいな話を一生してるDQNが本当に増えたな…と思います。

 

ぶっちゃけゲームは複雑化、高速化して参入しづらいけど買取価格はシンプルで嘘をつかないといったとこですかね。

 

このブログでもアド取れるか?とか検証みたいな記事も多いですが、それはPV取るため…的な背景もあるわけで、実際のカードショップの店舗でギャーギャー値段の話しかいない軍団がいると不快でしかないですね。

 

こういった層が増えたのは20thシクの影響が非常に高いと思うので、来年以降のプリズマティックシークレットの封入率、高騰も心配です。

ちなみにプリズマティックシークレットは海外先行のレアリティなので、海外に流れて高騰するということはないと思われます。

 

2019年の思い出 その4

遊戯王マスタールール変更発表

 

こちらは先日発表されたことですが…

 

マスタールールをリンク導入前に戻す(ペンデュラム以外)という大きな発表がされました。

 

リンク導入時は今までのカードが使えなくなる…という方向で荒れましたが、今回のルール変更はいままで使えなかったカードにもワンチャンある方の変更です。

 

この機会にリンク導入前のカードを抱えている引退YPなどが復帰するチャンスかと思います。

 

4月以降の遊戯王OCGの展開は分かりませんが、2020年はTCG界の天下分け目の年になること間違いなしです。

 

 

 

ということで、2019年の振り返りは以上になります。

 

ブログの振り返り…というよりは遊戯王の愚痴みたいになりましたね笑

 

今の遊戯王界隈はかなり荒波です。

 

逆にデュエマは今ノリに乗っている印象です。

 

2020年の展開が今後の国内TCG産業の天下を分けることは間違いありません。

 

 

このブログでは来年以降も、変わらずTCGの情報を発信していくので、ぜひよろしくお願いします。

 

ではノシ

 

 

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ