読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】新テーマ「メタファイズ」デッキレシピ! 墓地メタしながらアド稼ぎ 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。


先日のフラゲで新テーマ「メタファイズ」が判明しました。


9期から登場していた名称ですが、ついにテーマ化といったところです。

簡単に説明すると過去のドラゴンが光属性 幻竜族になったテーマです。
多くのモンスターがメタファイズによる特殊召喚時効果と、除外時効果を持ちます。

有名なドラゴンたちがリメイクされているので、引退勢や復帰勢にとっても魅力的なテーマかと思うので、今回は各カードとデッキレシピ案を紹介したいと思います

メタファイズモンスターたち

まず共通効果を持つメタファイズ・〇〇モンスターの効果を紹介します。

共通効果① メタファイズモンスターによる特殊召喚成功時
共通効果② 除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズにデッキに戻して発動できる。


タイラント・ドラゴン
☆8 2900/2500
①罠カードの効果を受けず、モンスターを攻撃した場合、もう一度攻撃できる。
②手札からメタファイズモンスター1体を特殊召喚。次のターンのエンド時に除外される。


ダイダロス
☆7 2600/1500
①このカード以外の特殊召喚されたモンスターを全て除外。
ダイダロス以外のメタファイズカードをサーチ。


・ネフティス
☆8 2400/1600
①セットされた魔法罠を全て除外。
②ネフティス以外のメタファイズカードをサーチ。

ネフティス、ダイダロスは万能サーチなので非常に強力です。
全体除去もできる大型なので、一気に戦況を変えうるカードたちです。

デッキの起点になるモンスター


ラグナロク
☆4 1500/1000 チューナー
①召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキの上から3枚を除外する。この効果で除外したメタファイズカードの数×300攻撃力アップ。
②相手に戦闘ダメージを与えたとき発動できる。デッキからレベル5以上のメタファイズモンスター1体を特殊召喚する。そのモンスターは次のターンのエンド時に除外時される。

通常召喚可能で、能動的な除外効果とリクルート効果を持ちます。
大型を呼び出す起点となる一枚。

魔法・罠

・メタファイズ・ファクター
フィールド魔法
①レベル5以上のメタファイズのリリースを1体少なくする。この効果を適用したモンスターは次のエンド時に除外される。
②メタファイズモンスターの効果の発動に対して、相手は効果を発動できない。

・メタファイズ・ディメンション
永続罠
①②それぞれ1ターンに1度。
①相手が特殊召喚に成功した場合、除外されているメタファイズモンスター1体を特殊召喚する。次のエンド時に除外される。
②このカード以外の自分のメタファイズカードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として除外する。

個人的にフィールド魔法には魅力をあまり感じませんが、罠に関してはなかなか強いと思います。

9期メタファイズ

・アームドドラゴン
☆7 2800/1000
通常モンスター

・ホルスドラゴン
☆6 2300/1600 シンクロ
S素材のチューナー以外のモンスターによって以下の効果を得る。
●通常モンスター このターン自身以外の効果を受けない。
●効果モンスター このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚の効果を無効にする。
●Pモンスター 相手モンスター1体を相手が選び、コントロールを得る。そのモンスターは攻撃できない。

新しいメタファイズとはあまりシナジーがありません。
アームズドラゴンは七星の宝刀を採用する場合は、採用できます。
ホルスはラグナロクがチューナーなので、候補にはできます。


ここまで見て分かったかもしれませんが、メタファイズは基本的に除外ギミックとの相性が良いです。光属性には除外効果がかなり多いため、デッキ構築の幅は広いと思います。

ここからは私なりのデッキレシピ案を紹介します。

デッキレシピ

・モンスター 18
3 メタファイズラグナロク
3 メタファイズダイダロス
3 メタファイズタイラントドラゴン
3 メタファイズ・ネフティス
3 真竜凰マリアムネ
3 真竜皇バハルストスF

・魔法 13
3 ドラゴニックD
3 マクロコスモス
3 次元の裂け目
3 封印の黄金櫃
1 混沌空間

・罠 9
3 メタファイズ・ディメンション
3 マクロコスモス
3 幽麗なる幻滝

レシピは以上になります。(エクストラ割愛)

基本的にはマクロコスモス、次元の裂け目で相手を妨害しながら、こちらはアドを稼いでいきます。

新規メタファイズはフィールド魔法以外フル採用し、旧メタファイズは不採用。

代わりにドラゴニックD+真竜皇ギミックを採用しました。
真竜皇の②効果は破壊されるだけで発動するので、マクロコスモスや次元の裂け目があっても問題ありません。
墓地は使わない想定なので、デッキからサーチ、リクルート効果を持つ2種を採用しました。

ドラゴニックDでメタファイズを破壊するのも、マクロコスモスや次元の裂け目があれば能動的な除外ギミックになります。

混沌空間はテラフォーミングからのサーチ候補として採用。
序盤ギミックを使うデッキでは活躍するかも…と思いました。ラグナロクが下級なので、混沌空間の効果は発動しやすいかと思います。


最初はオネストや神聖なる魂を採用しようと思いましたが、序盤からマクロコスモスなどが張れる想定なので採用しませんでした。シラユキも同様です。
(もしかしたらラグナロクの戦闘をサポートできるオネストなどを採用するタイプの方がいいかもしれませんが…)


封印の黄金櫃、幽麗なる幻滝はデッキ内の全てのモンスターをサーチできるカードになっています。この2枚は3積み推奨です。


デッキ紹介は以上になります。

まだ新規が判明するかもしれませんが、5/20現在での私のレシピは以上になります。

今回はドラゴニックDを混ぜた構成ですが、ライトレイやカオスと混ぜた構成も面白いかもしれませんね。

アドバイスや別のタイプのデッキ案、指摘など、是非コメントしていただけると幸いです。


……

色々買わなければ…


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ




☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆

遊戯王ランキングへ