【遊戯王 雑談】昨今のデュエリスト事情 【Card-guild】
みなさんこんにちは、ダルクです。
先日、カードショップのストレージを漁っていたら、見知らぬ人に声を掛けられました。
『デッキ持ってきてますか?』と。
自分は仕事帰りだったので、デッキは持ってなかったので、すいませんと断りましたが、おそらく『おい、デュエルしろよ』ということだったのでしょう。
また、ある日ショップで友人とデュエルしていたら男女のカップル?と思われるデュエリストから声を掛けられました。
『/バスターデッキって珍しいの使ってますね。』と。
その時、私はスターダストの/バスターデッキを使っていました。
そのまま、話をしていたらデュエルをする流れになってビクトリーバイパーデッキにボコられました。その人はコンボ系のファンデッカーでした。
昔(と言っても7〜8年前ぐらい)は、近場のショップに行くと、よくデュエルを挑まれたものですが、4年前ぐらいにそのショップが閉店してからは、そういうことはご無沙汰でした。
そこで、デュエリスト事情ついての雑談記事を書こうと思ったわけです。
自分が初めて遊戯王に触れたのは、兄の影響で、時期は第2期でした。
1996年にマジックザギャザリングが日本語版が発売され、モンスターコレクションやデュエルマスターズといった、マジックを元にした対抗馬が増え、TCG業界は賑わっていたと思います。(当時はまだ小学生なので、ほとんど記憶してませんが)
少し経って、4期ぐらいになると、非公認大会に出るようになって、ショップに顔を出すと、そこの店員さんや常連さんとデュエルすることがよくありました。
そんな雰囲気なので、見知らぬ人同士がカードの話で盛り上がったり、デュエルする光景はショップならよく見れたと思います。
懐古厨みたいになってしまった…
とりあえず、ここまでが昔話。
そして、最近の話をすると、そんな光景もなかなか見れません。
プレーヤーの雰囲気が変わったのもあると思いますし、プレイ人口が増えて、身近にプレーヤーがいるということが多くなったのだと思います。
ただ、良いことばかりでなく、全体的にカード業界が低迷し、ショップが閉店に追い込まれるという事態に陥っていたのではないかと思います。
自分の行きつけだったショップもそうですし、一時期は暗黒時代とはいいませんが、目新しさなどが見られない時が確かにあったかと思います。
(某カード王国の元社長も言及してた気がします)
こんなことを踏まえて、今の遊戯王をピックアップしてみると、なかなか良い状態が続いてると思えます。
まず、売り上げは上々ですよね。
新品商品が売れなければ、KONAMIの活力になりませんからね。
さらに、最近は広告も凄いです。
ネットの人気配信者などが遊戯王について話しているのをよく見かけます。
昔と雰囲気は変わりましたが、日々確かに進化し続けている。
それが遊戯王だと思えます。
ただ、オールラウンドにカードゲームをプレイしている身としては、遊戯王の独走状態は避けたいですが…
今回の記事は愚痴というか…、本当に雑談になりましたが、以上になります。
是非、みなさんもカードゲームに対する思いなどをコメントに寄せてくださいませm(__)m
次回もよろしくお願いいたします
(・ω・)ノ
☆ ブックマークや、コメントなどよろしくお願いします ☆