Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】至高のファンデッキ! ペンドラゴン軸DDD 構築&考察 【Card-guild】


みなさんこんにちは
Card-guildのダルクです。

今回はDDDデッキの紹介ですが、みなさんはDDDというテーマにどういった印象をもっていますか?

融合軸、シンクロ軸、はたまたメタビートなど色々な構築が考えられる面白いテーマですよね。

しかし、今回は《DDD覇龍王ペンドラゴン》を軸にしたDDDデッキを紹介したいと思います。

そのカードがこちら
f:id:brs7010:20160112193316j:image

手札かフィールドからドラゴンと悪魔を一枚ずつリリースすることで手札から特殊召喚できます。
また、手札を一枚捨てることでフィールドの魔法・罠を一枚破壊し、自身を500パンプします。

名称やステータス以外はあまりDDDとのシナジーは考えられないですね。
とはいえ、このとんでもなくカッコイイイラストは他の全てのDDDモンスターを凌ぎます。

このカードを軸にDDDデッキを作りたい…

というわけで早速デッキを組んでみました。

f:id:brs7010:20160112193814j:image

このデッキはペンドラゴンを自身の効果で特殊召喚よりペンデュラム召喚を狙っています。また、アビス・ラグナロクで墓地から釣り上げることも可能です。

とはいえ、ドラゴンモンスターも多少採用しています。

魔法・罠は強力な契約書である地獄門と魔神王を3枚ずつ採用しています。
しかし、このデッキの場合は契約書自体より、ペンドラゴンの手札コストのために契約洗浄によるドローを狙いたいです。
同様の理由で闇の誘惑も最大枚数採用しています。
ただ、銀龍の轟咆は変更の余地があると思います。

つぎはエクストラ
f:id:brs7010:20160112194415j:image
ペンドラゴンがレベル7なのでラミアとのシンクロでサイフリートが狙えます。ニュートンもあるので、3積みです。
また、メインデッキが重い代わりにDDDモンスターが6枚採用されているので、カエサルラグナロクも十分狙えます。

また、テムジンが採用されていないのは単に持ってないからです。m(__)m
契約書を契約洗浄で破壊していくデッキなのであまりエクストラを多くする必要は無いデッキですが、テムジンは強力なカードなので持っている方は是非採用してください。
自分は今週中に購入予定ですが、1枚採用のつもりです。

また、ペンドラゴンのコストにもなるので、エクシーズにダークリベリオンなどのモンスターを採用するのも良いと思います。

今回は以上になります。

とてもカッコイイ《DDD覇龍王ペンドラゴン》と《契約洗浄》《闇の誘惑》はなかなか噛み合ったカードなので、DDDの持ち味であるパワフルさを活かしつつ、ペンドラゴンが活躍できるデッキになったと思います。

ペンドラゴンは除去に弱いですが、アビス・ラグナロクで蘇生できるのであまり気になりません。

使っていて楽しいデッキなので、ペンドラゴンを使ってみたい方は是非作ってみてください。

それではまた (・ω・)ノ


☆改良案や、自分も作ってみたよー、という方は是非コメントしてもらえると嬉しいです。