【Card-guild】悪シノビデッキ紹介 【遊戯王】
みなさんこんにちは、ダルクです。
今回は《悪シノビ》のデッキ紹介です。
さて、そもそも《悪シノビ》とは…?
これです⤴︎
表側攻撃表示のとき攻撃対象になると1ドローできます。
大体のカードゲームでドローは強力なアドバンテージですから、この効果を活かして戦おう! というコントロールデッキになります。
まずはどうやってこの効果を活かすか。
その秘密はルールの性質にあります。
遊戯王のルールの一つに攻撃時やダメージステップにフィールドのモンスターが増減すると、バトルを巻き戻す。というルールがあります。(詳しくはルールブックなどをご覧ください)
例を挙げると…
1.プレイヤーAのブラックマジシャンでプレイヤーBの邪帝ガイウスに攻撃。
2.攻撃時にBがリビングデッドの呼び声で墓地から風帝ライザーを蘇生
3.フィールドのモンスターが増えたのでブラックマジシャンは攻撃を中止し、バトルフェイズを攻撃前まで巻き戻す。
みたいな感じ。分かりにくいですね
とりあえず、上記のことを《悪シノビ》に当てはめると…
1.悪シノビが攻撃対象になる。一枚ドローする。
2.リビングデッドの呼び声で悪シノビをもう一体蘇生する
3.バトルが巻き戻る
4.相手は選択を迫られる。攻撃してドローさせるかバトルフェイズを終えるか。
みたいな感じです。バトルの巻き戻しを利用してドローしまくり、手札をふやして戦かうのが悪シノビです。
ではデッキレシピを見てみましょう
もちろん悪シノビは3枚。
そして、このデッキのもう一つのキーカードが《連撃の帝王》です。
場を守りながらドローしつつ、相手ターンに《砂塵の悪霊》や《邪帝ガイウス》で相手を妨害します。
自分のターンにはほとんど動かないので、カードカーDや強欲で謙虚な壺は自然に採用できます。
手札が万全なら、トラゴエディアをフィニッシャーにしましょう。
改造案としては、連撃の帝王を守るために王宮のしきたりを採用したり、帝モンスターの種類を変えてみたりすると面白いでしょう。
蘇生カードとしてリミットリバース、エンジェル・リフトもオススメです。
エクストラデッキは、このデッキはあまり使用しません。
なので、今回は紹介しませんが、スターライトロードを採用したり、ランク2、6のエクシーズをする機会はあるので狙ってみてください。
例
ガチガチガンテツ
アーマーカッパー
今回は以上になります。
プレイングは難しいですが、意外なモンスターの活躍に対戦相手は驚くでしょう。ぜひ、作ってみてください。
改良案などお待ちしております
m(__)m
また、ルールに多少誤解を招く表現があるかもしれませんが、詳細はルールブックをご覧ください。
遊戯王って難しいですよね…