Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【ウォーブレ】最高レア「ゲームチェンジャー」の強さとは… ゲームバランスは大丈夫? 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

今回はウォーオブブレインズのゲームバランスについて話そうかと思います。

ランクマッチを何回かプレイして、このゲームの雰囲気が掴めてきました。

ゲームバランスは良い?悪い?

まずはゲームバランスが良いのか悪いのか。

個人的には良いほうだと思いました。

先行有利ではありますが、後攻も手札の多さなどで補助はされています。

ルールや見た目がシャドウバースやハースストーンに似てますが、実際にプレイしてみると、ウォーオブブレインズ独特のテンポがあるように感じました。


ただ、初動が安定しないとなかなか逆転し辛い面もあるように感じました。

必殺技であるソウルバーストは強力ですが、オーバーヒートなどを使うとピンチに油を注ぐことになりかねません。


最高レア ゲームチェンジャーの調整は?

この点は前々から懸念されていました。

レアリティ=強さが顕著すぎるとカードゲームとしてはヤバいんじゃ?と。

しかし、実際蓋を開けてみると、よく調整されているのではないかと思いました。


ゲームチェンジャーという割には、効果が意外と控えめだったり、強くてもデメリットが凄かったり…という感じ。

また、通常のカードはデッキに3枚まで同じカードを入れられますが、ゲームチェンジャーは1枚までです。


まだ全てのゲームチェンジャーと戦ったわけではないですが、それなりにバランスは取れていそうです。




敵が多くても…


ゲームチェンジャーが出れば…


一掃!代わりにメモリーが8→4に減りました。

という感じで、今回は以上になります。

まだ始まったばかりなので今回の評価は変動しそうです。

βテスト終了後にも、ゲームバランスの感想記事を出したいと思います。


では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ





☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ