Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】十二獣、制圧やめるってよ。これからはメタビート! 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

本当にすみませんでしたm(__)m


十二獣逝ってませんでした。


全盛期のパワーは失ったものの、別の方向性に生まれ変わったみたいです。


なんと、新制限の大会で十二獣がベスト8になったらしいのです…

今迄の十二獣といえばクソモルモット展開からのドランシア&ランク4(エメラルやフレシア)などが主流の動きでした。

ですが、クソモルモットとドランシアがいなくなった今は…

メタビー

になったみたいです。

十二獣ヴァイパーによる攻撃力アップ+除外、ラムによる罠耐性、サラブレードで打点補強といったサポートを受けたエクシーズを守るデッキになりました。

テンキが2枚入るため、ヴァイパーを握りやすくなったのも大きいと思います。

その他のモンスター、魔法、罠

モンスターはやはりメインにする十二獣以外は幽鬼うさぎ、灰流うららが入ります。

増Gは環境次第ですが、リンク環境でも使えそうですね。

また対象を取らない除去である壊獣シリーズは問題なく採用出来そうです。

サラブレード、ヴァイパーなどのメイン十二獣は3積み可能なので、「強欲で貪欲な壺」の影響を受けづらいです。

そのため、テンキとゴードンによる充実した手札確保が可能になりました。

今迄はクソモルモットが消える可能性があったため、ゴードンは採用されませんでしたよね。


罠ビート的な側面が強くなったため、神の通告、宣告、警告、摂理などのトラップをガン積みするみたいです。

その他は勅命や虚無空間などのメタカードを採用しましょう。

エクストラ

やはり十二獣エクシーズは全て採用すべきでしょう。

とりあえず重ねることができますからね。

ブルホーン、ライカのようなアドを稼ぐカードは3枚必須だと思います。

タイグリスは墓地からヴァイパーを取り込めるので、アタッカーとして重要になりそうです。


その他はランク4ですね。

やはり、ホープセット、カステルなどの汎用系ランク4が候補でしょうか。


感想

流石に環境の中でも下位になりましたが、未だに入賞できるほどのポテンシャルがあるのは凄いですね…

あれだけヘイトを集めていた十二獣がカッコよく見えてきたぞ…?

みなさんも綺麗になった十二獣で遊んでみてはいかがでしょうか。


では(・ω・)ノ




☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いします☆

☆人気ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ