Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王】シャドールストラクが賛否両論な理由 【買うべき?】

 

みなさんこんにちは、ダルクです。

 

明日、12/7はストラクチャーデッキ「リバース・オブ・シャドール」の発売日ですね。

 

個人的にはかなり楽しみな商品ですが、ツイッターなどを見ていると意外と賛否両論で驚きました。

 

様々なニーズがあるので賛否両論になるのは当たり前なんですが、ツイートを見ていると批判的な意見が半分ぐらい見受けられます。

 

今回はそんなシャドールストラクの賛否両論な理由の解説&買うべきかどうかというのを個人的意見を交えてお伝えします。

 

☆もくじ☆

1.シャドールストラク環境に入るの?問題

 

2.シャドールストラク新規少なすぎ問題

 

3.シャドールストラク再録弱い問題

 

4.シャドールストラクは買うべき?

 

1.シャドールストラク環境に入るの?問題

 

ツイートを眺めていると「シャドールストラク今の環境に勝てないじゃん」という批判意見をチラホラ見ました。

 

問題外な意見だと思いますが、ストラク3つ買って環境入りしたらそれはそれで批判されますよね。

3000円そこそこで組めるデッキが環境入りしたら他の商品の売れ行きにも影響するので、そこまでのものはどう考えても作られないです。

 

理想的なパワーバランスとして、3つ買えば十分遊べる。

手札誘発などを買って強化すれば環境デッキにも勝てるかも…ぐらいが適正だと思います。

 

2.シャドールストラク新規少なすぎ問題

 

こちらが最も批判の対象となっている点です。

 

今回のストラク、シャドール新規はなんと5枚です。(融合体1、メインモンスター3、魔法罠1)

 

ここ最近のストラクリボルバー等)と比較するとやや少ないですが、かわりにネフィリムなどがイラスト違いだったり強化パックがシク確定だったりと豪華な仕様になっています。

 

確かに既存のシャドール使いが新規の少なさを批判するのは理解できますが、まずはシャドールがストラク化した経緯を改めて思い出しましょう。

 

シャドールがストラクになったのは「ストラクテーマ投票」で1位になったからですね。

この問題を語る上では、このストラクテーマ投票の趣旨を考え直す必要があります。

 

多くの方は「テーマの強化」を期待したようですが、今回のストラクの収録内容を見ると「普段組めないテーマをストラク化してもらって絶版再録を確保しつつ新規も多少貰える」ぐらいの気持ちで臨む必要がありそうです。

 

今回の投票は初の試みだったので、使用者の多かったシャドールが1位になったかと思いますが、今回の現実を踏まえてストラク投票2回目があったら「現状使用者の少ないテーマ」または「ストラク投票の機会に強化を貰わないとデッキを組むことが難しいテーマ」に投票すべきでしょうね。

 

第一回ストラク投票のリストに上がったテーマでいうと「霊使い」「バルバロス」「サイコショッカーなどのあえてマイナーどころをチョイスするのが本当のストラク投票の主旨だったのかと思います。

 

後から言っても仕方のないことですが、この反省を次回に活かしましょう。

 

3.シャドールストラク再録弱い問題

 

チラホラ見かけた意見に「影繋がりで夢幻泡影再録しないかな」みたいな意見がありました。

 

たしかに最近のストラクには「灰流うらら」やら「増殖するG」のような必須系カードが再録されたのでそろそろ夢幻泡影の再録も期待されるころだと思います。

 

期待するだけならいいのですが、実際再録されなかったからといって批判したり商品自体を否定するのはお門違いです。

 

今回のストラクに関しては再録だけならかなり優秀で、シャドールパーツは全て再録されており、ハーピィの羽箒、超融合、マスマティシャンのようなシングルで値段のつく汎用カードもしっかり入れてきています。

また、現状再録のなかった汎用優秀カードである「醒めない悪夢」「迷い風」なども入っているのでパーツ取りという観点で否定する理由は無いかと思います。

 

4.シャドールストラクは買うべき?

 

とりあえず批判対象となっていた3点について簡単に所見を書きました。

 

買うべき?問題に関しては個人的には買わない理由は無いと思っています。

買わない人は「既にシャドールを組んでいる人」ですかね。既に組んでいる人はシークレットのシャドールフュージョンや新規カードをシングル買いすれば十分ですからね。

 

買うべき人は当然シャドールデッキの無い既存YPとこれから始める新規の人です。

手札誘発などを入れなくても3つ買えば十分遊べる仕様で、尚且つイラストアドも強いので3000円そこそこで準ガチデッキが1つ増えると思えば絶対買うべきですよね。

 

 

今回は以上になります。

 

色々と意見があるかと思いますが、個人的には楽しみな商品です。

 

しかし、そもそもストラクテーマ投票のラインナップにシャドールを入れる必要があったのか疑問に思います。

リンクヴレインズパックやレギュラーパックで強化されているテーマに関しては、わざわざこういったイベントのラインナップにする必要はない気がしますね。

 

 

2回目のストラク投票があったら、「マイナーテーマのテコ入れ」」なのか「過去の強テーマを返り咲かせる」のか、しっかり方向性を示したラインナップにしてもらいたいと思います。

 

 

ではノシ

 

 

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆


遊戯王ランキングへ

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします☆

 

 

 

☆おかげさまで人気ブログランキング1位獲得!応援ありがとうございます☆