Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】スリーブの重ね方の話 【Card-guild】

みなさんこんにちは、ダルクです。

今回はカードゲームのプレイヤーであれば、誰でも使っているであろう『スリーブ』についての雑談です。

スリーブといっても、サイズもデザインも色々ですが、今回は私ダルクを含むCard-guildメンバーが主に使っているスリーブを紹介したいと思います。

まずは、プレイ用デッキに使用しているスリーブから。
f:id:brs7010:20160113184716j:image

こちらはUltra・PROという会社のデッキプロテクタースリーブのスモールサイズです。
大きさは62×89mmなので、遊戯王などのミニサイズカードを直で入れると少し余裕があります。

画像でもわかる通りとてもカラフルです。
f:id:brs7010:20160113185307j:image

さらに、このスリーブはキャラクタースリーブなどとは違い裏面がザラザラとしたマッド加工になっています
なので、とても触り心地が良く、シャッフルもしやすいです。

先ほど、ミニサイズカードだと余裕があると言いましたが、もちろん、インナースリーブもしています。

f:id:brs7010:20160113185704j:image
見辛いですが、こちらのインナースリーブは60×87mmのミニサイズにピッタリフィットするスリーブになります。

つまり、Card-guildではほとんどの対戦に使用するデッキは、この2種類のスリーブによる二重になっています。

価格もキャラスリに比べてリーズナブルなので、是非一度使ってみてください。

つぎはコレクション用スリーブの重ね方を紹介します。
今回例にあげるのは《ウィクロス》の花代さん。

f:id:brs7010:20160113190540j:image
高価なカードや大切なカードは丁寧に守りたいですよね。

まずは、そのカードに合うインナースリーブをつけます。ウィクロスやデュエルマスターズなら、89×64mmほどだと思います。
f:id:brs7010:20160113190754j:image

つぎに、今回は91×66mmのマッドスリーブを上から付けます。
f:id:brs7010:20160113190924j:image

…完成!笑
あっさりですが、あまりスリーブを重ねすぎるとスリーブのキズなどでイラストが曇って見えるので、薄い方がいいと思います。
プレイ用カードとスリーブの使用枚数は変わりませんが、オーバースリーブを上から付けるというのがポリシーです。
(バインダーなどに収納する際も、スリーブを重ねすぎると入りません。)

最後にお気に入りのキャラスリを紹介させて頂きます

f:id:brs7010:20160113191331j:image
バトスピより《渚のトリックスター》ちゃん。ほんと可愛いな

f:id:brs7010:20160113191647j:image
とらぶるより《金色のヤミ》ちゃん。
デュエルに集中できなくなるのであまり使いません。

今回は以上になります。

みなさんの使っているスリーブも、是非コメントなどで教えてください
(・ω・)ノ

次回もよろしくお願いいたします
m(__)m