Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】ストラクチャーデッキRを予想する 【Card-guild】



みなさんこんにちは、ダルクです。

自分はどちらかというと環境に疎い人間ですが、【帝】がトップメタを争う位置にあることは知っております。

しかも、その【帝】デッキはストラクチャーデッキ産なのですから、すごいお金をかけて【彼岸】やら、【EM】やら作った方からしたら、言語道断だと思います。


しかし、どんなデッキでも安いにこしたことはありません。
安い・強い、そして『使っていて楽しい』という三拍子が揃っていれば、それ以上良いことはありません。

個人的に帝は楽しいデッキだとは思いませんが、昔からの帝ファンの方からしたら大変嬉しいことでしょう。

情報が続々判明している巨神竜復活も、ドラゴン好きな人にはたまらないデッキでしょう。おそらく、帝同様に強力なデザインになると思います。(環境に入るかは分かりませんが)


さて、今回の記事では、環境が目まぐるしく変わる遊戯王戦国時代を生きる我々が安く、そして楽しいデッキを作るために今後発売が予想されるストラクチャーデッキRについて話していきます。


そもそも、最近遊戯王を始めた人にとっては、ストラクチャーデッキRって何がR(リターン、リバイバル、リニューアル)してるの?って感じですよね。

ストラクチャーデッキRは、遊戯王第5期に発売されたストラクチャーデッキをリメイクしたものになっています。

真帝王降臨なら帝王の降臨、巨神竜復活なら巨竜の復活という商品をリメイクしたものになっています。

以上は概要です。

まず、今後のストラクチャーデッキRを予想するにあたって、現状のストラクチャーデッキRを分析してみると…

・真帝王降臨
帝王の降臨が次元(除外)を意識した構築なのに対し、アドバンス召喚中心となった別なコンセプトになっている。

・巨神竜復活
墓地からの復活というコンセプトはそのままに、高レベルという点に注目した形になっている。

つまり、Rといっても、そのままのコンセプトでリメイクするとは限らないです。

さらに、ストラクチャーデッキRは時代を遡る形で発売しています。(第5期最後に発売されたのは帝王の降臨、その前が巨竜の復活)

これを踏まえて、発売が予想されるストラクチャーデッキRを紹介していきます。


まずはこちら

暗闇の呪縛
f:id:brs7010:20160124133213p:image

パッケージは魔王ディアボロ
f:id:brs7010:20160124132932j:image

順当に発売されれば、この暗闇の呪縛がリメイクされるはずです。
こちらのデッキの当時のコンセプトは、『デッキ破壊ウィルス』カードによるロックと、バーンカードによるダメージです。また、下級アタッカーの打点の高さも目立ちます。
パッケージの魔王ディアボロスも、制限が厳しいですが、妨害的な能力です。

こちらのデッキがリメイクされたら…

・コンセプト通りの場合
ロックバーン的な特色が強くなり、コントロールデッキとしてまとまった構築になる。

・コンセプト変更の場合
帝のようにアドバンス召喚による制圧が主になる。リリースを参照するようになる。

という感じでしょうか。

どのようなリメイクがされるにしても闇属性サポートを必要としそうなので、現在発売しているペンデュラムドミネーションを買えば、サポートカードを多く入手出来そうです。

禍々しい闇モンスターや、ロック系のデッキが好きなプレーヤーの方は是非参考にどうぞ。



つぎはこちら

閃光の波動
f:id:brs7010:20160124135023j:image

パッケージは天空勇士ネオパーシアス
f:id:brs7010:20160124135239j:image

暗闇の呪縛の次はこれです。
当時のコンセプトはライフゲインとカウンター罠によるパーミッション戦略です。以前当ブログの【遊戯王コラム】で作成した【天使パーミッション】の基礎となるデッキになります。

このデッキがリメイクされたら…

・コンセプト通りの場合
ライフゲインで相手の優位に立ちつつ、
カウンター罠で妨害する。下級モンスターを活かすスタイル。

・コンセプト変更の場合
某カード王国の【終世】デッキのように高レベル天使で圧倒するコンボデッキになる。

という予想ができます。

コンセプト通りなら、アロマージとのシナジーを考えてしまいます。また、解放のアリアドネの存在から、ペンデュラム軸も考えられます。

終世思考ならアテナが再録されるかもと期待してしまいます。

天使族ファン、パーミッション好きなプレーヤーの方にオススメですね。


今回の記事は以上になります。

まだ、巨神竜復活発売待ちの時期なので気の早い記事になってしまいましたが、
高騰などに備えて、欲しいカードや作りたいデッキには注目しつつ、予想を立てていきたいですね。

今回の記事が参考になったという方は、是非コメントなど、よろしくお願いします

次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ



P.S
今回の記事は個人的意見が多く入っているので参考程度に…


☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆