Card-guild

管理人の趣味であるカードゲーム、アニメ、スマホアプリ、料理などの雑談中心の日常ブログです。 Card-guild動画チャンネルもよろしくお願いします

【遊戯王 雑談】 次回の制限改訂に期待すること 【Card-guild】


みなさんこんにちは、ダルクです。

来月からは第10期が始まります。

ぼちぼち制限改訂も来ると思うので、個人的に制限改訂に期待することを話したいと思います。



やはり規制候補のトップはEM、彼岸、帝でしょう。言うまでもないですね…

しかし、これだけを規制しても、個人的には面白くありません。

環境トップ、そして準環境デッキにも幅広く規制されるといいと思っております。

環境トップが規制で環境を退いたところで、インフェルノイドやDDなどの準環境デッキが牛耳るようになるだけですからね…


逆に、旧環境テーマの規制はそろそろ緩和してもいいと思います。

特に、甲虫装機ダンセルは制限である必要はないでしょう。

他にも六武の門やディニクアビスなども解放したところで環境トップになるわけではないと思います。


要するに、現環境トップと準環境テーマの実力を同等にし、さらに下のテーマ(幻影騎士、SRなど)が今の準環境ぐらいの位置に来てほしいわけです。


まとめとして、規制してほしいカードと緩和してほしいカードを紹介します。


規制してほしいカード

EMペンデュラムマジシャン 制限
Emモンキーボード 禁止
竜剣士ラスターP 制限
揺れる眼差し 準制限
彼岸の悪鬼グラバースニッチ 制限
彼岸の旅人ダンテ 準制限
儀式魔人リリーサー 禁止
天帝アイテール 準制限
汎神の帝王 制限
名推理 制限
DDD烈火王テムジン 制限
地獄門の契約書 準制限
神の通告 制限
ラヴァルバルチェイン 制限



緩和してほしいカード

廻天狗 無制限
馬頭鬼 無制限
召喚僧サモンプリースト 準制限
甲虫装機ダンセル 準制限
水精鱗ディニクアビス 無制限
六武の門 無制限
超再生能力 準制限
DHEROディアボリックガイ 無制限
終末の騎士 準制限


こんなところですかね

あとファンデッカーとしては厳しいですが、緊急テレポートあたりも規制していいと思います。


予想ではなく、希望なので、この通りとはいかないでしょうが…




もしEMなどのトップテーマがそこまで弱体化しなかったら、甲虫装機、征竜あたりを完全に解放してもいいんじゃないかと思うぐらいです。

中国環境では征竜復活したらしいですからね…

しかも今の環境なら、征竜さえもトップに立てない気がします…恐ろしい…



今回の雑談は以上です。

駄文でしたが、読んでいただきありがとうございますm(__)m


みなさんの制限改訂への予想や意見なども教えてください。



では、次回もよろしくお願いします
(・ω・)ノ






☆ブックマークやコメントなどよろしくお願いいたしますm(__)m☆

☆ブログトップページはこちら☆